毎月の楽しみにしている「過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30」のクイズ(http://blog1942.blog132.fc2.com/blog-entry-767.html)ですが、今月はちょっと難しい。写真を見て以下のヒントを元に正解を探すわけだけど、この答えは単純ではなさそうだ。なによりSeptemberさんのクイズがひとひねりもなく出されることはまずないのだから。

---------------------------------------------
僕は何の写真を撮っているのだろう?

ヒントをあげよう。

1. これはアーチストたちが昔から繰り返し挑戦してきた被写体。
2. 指で触れるとすべすべと・・・・
3. 器物や花や野菜ではありません。 
----------------------------------------------
写真は彼のブログを見て頂くとして、「僕は何の写真を撮っているのだろう?」という問いに単純に答えるなら「尻」か「女体」で、これをピーマンと答える御仁はいないだろう。しかし1のヒントに「昔から繰り返し挑戦してきた被写体」とある。「挑戦してきた」ということは、目の前に見えるものが対象ではないということになりそうだ。

だとすれば、幾多のカメラマンがヌードを通して写そうとしたものが答えになりそうだけど、それは「女」や「彼女」あるいは「女性美」なのか、それとも「造形美」や「心象」なのか、はたまた自分自身のイメージなのか、私には断定できない。

あるいは「彼女のヌード」を写すことで、「自分たち2人の関係」を写したいのか?しかしSeptemberさんにはあまりに幼い感情のようにも感じるし、やはり1のヒントに当てはまらないのでこれはないだろうし、ちょっと違う方向のように感じる。

裏があるようでいて実はストレートなのか?たぶんSeptemberさんは、こうした迷いをするであろう回答者の、個人個人によって違って来る回答を楽しみにしているに違いない。私の答えは・・・わかりません。