SSブログ

代わり映えのしない食卓 [お酒]

恐れていた事態が・・・。
実はウニを送って頂いたときに、「もしかしたら2つ届くかも。お店と猟師さんの両方に頼んだから」とメールがあったような。
あの量が再度到着したら、はっきり言って無理ですと思っていたのですが、どうやらそれが現実に。今日は不在でしたが、明日には届きそう。もし同じ量だったら、そのままのみ屋さんにもって行くしかないかも。(^^;
しかし、こういう好意はありがたいけど、冷蔵庫にも入らないし、ちょっと困るかも。これも贅沢な悩みだとは思うのですが・・・。

R0011885.JPG

皆さんには怒られそうだけど、ここのところウニ三昧の日々。昨夜もウニで日本酒を頂き、ご飯はウニ丼。相棒はそれでも終始ニコニコしながら嬉しそうに食べているのを見ると、ほんとにウニが大好きなんだなぁと感心する。
R0011888.JPG

お酒は山形の「初孫 一徹生もと(はつまご いってつきもと)」を選んでみた。初孫は美味しいお酒だったように思うけど、これはちょっと傾向が違う感じ。あまり冷やさないで、ちょっと室温に馴染んでからの方がコクが出るかもしれない。あまりクセのないお酒だけど、個性にはちょっと欠けるかも。
R0011890.JPG

ウニは相棒がお弁当に持って行き、やっと今晩ウニ丼をやればなくなりそう。一番上の写真の量で、たぶん市販のウニ3つ分くらいあるので、ほんとに思いっきり食べた。殻付きを自分でさばいたのもあるけど、生臭さもないし、市販品のように容器の木の匂いもない。口の中でとろりと溶けて、甘さが広がるのはやっぱり美味しい。
タグ:お酒
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

micro43

ウニ三昧とは羨ましいかぎりです。
長くウニ食べてないので尚更です。

by micro43 (2014-08-05 20:58) 

上海狂人

あー羨ましい。頂きに参上したいくらいです。
by 上海狂人 (2014-08-05 23:32) 

川越

>micro43さま
たまに食べるのは美味しさもひと際ですけど、あまりにたくさんというのは、私はちょっと勘弁って感じです。いや、贅沢なことはわかっているんですけど。
by 川越 (2014-08-05 23:39) 

川越

>上海狂人さま
明日の夕方に川越に来て頂ければ、お持ち帰りいただけるのですが。時間がないですよね。
by 川越 (2014-08-05 23:41) 

上海狂人

この暑さでせっかく頂いた物を傷めてもいけません。寒い時期なら本当に行ってしまいました。
by 上海狂人 (2014-08-06 13:47) 

上海狂人

ウニの発送業者を教えていただけませんでしょうか。直接オーダーしてみます。
by 上海狂人 (2014-08-06 15:33) 

川越

>上海狂人さま
伝票をすでに捨ててしまったので、送って頂いた方に聞いて見ます。もしわからなかったらごめんなさい。わかったらメール致します。
by 川越 (2014-08-06 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0