SSブログ

8月のクイズ

毎月の楽しみにしている「過ぎたこと、過ぎて行くこと  by September30」のクイズ(http://blog1942.blog132.fc2.com/blog-entry-767.html)ですが、今月はちょっと難しい。写真を見て以下のヒントを元に正解を探すわけだけど、この答えは単純ではなさそうだ。なによりSeptemberさんのクイズがひとひねりもなく出されることはまずないのだから。

---------------------------------------------
僕は何の写真を撮っているのだろう?

ヒントをあげよう。

1. これはアーチストたちが昔から繰り返し挑戦してきた被写体。
2. 指で触れるとすべすべと・・・・
3. 器物や花や野菜ではありません。 
----------------------------------------------
写真は彼のブログを見て頂くとして、「僕は何の写真を撮っているのだろう?」という問いに単純に答えるなら「尻」か「女体」で、これをピーマンと答える御仁はいないだろう。しかし1のヒントに「昔から繰り返し挑戦してきた被写体」とある。「挑戦してきた」ということは、目の前に見えるものが対象ではないということになりそうだ。

だとすれば、幾多のカメラマンがヌードを通して写そうとしたものが答えになりそうだけど、それは「女」や「彼女」あるいは「女性美」なのか、それとも「造形美」や「心象」なのか、はたまた自分自身のイメージなのか、私には断定できない。

あるいは「彼女のヌード」を写すことで、「自分たち2人の関係」を写したいのか?しかしSeptemberさんにはあまりに幼い感情のようにも感じるし、やはり1のヒントに当てはまらないのでこれはないだろうし、ちょっと違う方向のように感じる。

裏があるようでいて実はストレートなのか?たぶんSeptemberさんは、こうした迷いをするであろう回答者の、個人個人によって違って来る回答を楽しみにしているに違いない。私の答えは・・・わかりません。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Eijiro_h

膝か、かかと…の自分撮りかな〜と思いましたが…
自分のは、スベスベしてないな〜。(汗)
それにしても、Septemberさんのブログって、とっても素敵ですね〜。^^

P.S ウニ、食べ切りましたか〜^^;

by Eijiro_h (2014-08-04 18:48) 

川越

>Eijiro_hさま、いつもありがとうございます。そうなんですよ、Septemberさんのブログっていいですよね〜。ああなりたいとは思いますけど、難しいですよね。

ウニは今晩も頂いていますが、まだ食べ切るのは難しいです。

by 川越 (2014-08-04 19:29) 

Eijiro_h

川越さんのようになりたいと思っても、難しいよな〜と思っている方もたくさんいらっしゃると思います。
私も、そのひとりですが… ^^;
どうぞ、ウニが嫌いになりませんように〜^^
(何度も、失礼いたしました… )
by Eijiro_h (2014-08-04 19:41) 

川越

>Eijiro_hさま
実は私、ブログを始めた頃はコメントをチャットのように書いて驚かれた経験があります。ということで、やり取りするのはとても好きなので、嬉しいです。

ところで私のようになりたいというのは、言葉を変えれば「貧乏になりたい」と言っているようなものだと思うのですが・・・(^^;

ウニは今日も頑張り、明日は相棒のお弁当と晩ご飯でなんとか消費できると思いますが、やっぱり美味しいですね〜。
by 川越 (2014-08-04 19:51) 

やっ

卵、ゆで卵
by やっ (2014-08-05 22:34) 

川越

>やっさん、だいじょうぶですか?
痛みが出ないと良いですけど、寝るときはちょっと寝ずらいですよね。お大事に。
by 川越 (2014-08-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0