今年の正月は雪下ろしとお酒のお正月。この写真以外にもビールや赤ワインもあったけど、とりあえずはこれだけ。年越しには「初孫 純米吟醸 いなほ」を飲んだように思うけど、このお酒も若干甘みを感じる美味しいお酒です。

左の「純米大吟醸 大洋盛」は桐の箱に入ったちょっと高そうなお酒だけど、「たいようさかり」と読むらしく、新潟は村上のお酒。昨年相棒が頂いて来たのを、「お正月に」と、とっておいたもの。新潟の純米大吟醸となれば美味しくないなんてことは考えられないけど、その期待を裏切ることはなく「やっぱり大吟はうまいなぁ」としみじみ味わえる良いお酒でした。

一升瓶は年に1度八海醸造から12月限定で発売される「越後で候」の純米吟醸の赤ラベル。以前は青ラベルを飲んですごく美味しかったので、ぜひ赤ラベルも飲んでみたかった。でも実は買ったときは「魚沼で候」だったようなきがして、他に限定酒があるんだと思ってました。このお酒は文句なしに美味しかったですが、こんなことならもっと味わって飲めば良かった〜。(^^;

ワインのときは相棒にイノシシのスペアリブを焼いてもらったり、ヒレ肉とレバーのワイン煮を作ってもらった。写真はヒレとワインのほうだけど、食べた後にスパゲッティを茹でてもらって、このタレをまぶして食べたら、これがまたメチャクチャ美味しくて、レストランに負けないくらい(高級レストランは行ったことないけど・・・(^^;)。今年はいつものおせちが買えなかったけど、相棒の料理で毎日ごちそうでした。