SSブログ

田舎時間 [田舎暮らし]

R0012754.JPG

これまで何度も書いたりコメントしていることだけど、なにもない田舎暮らしがなんでこんなに楽しくて、充実していると感じるのか、ちょっと考えてみました。

ほんの数ヶ月の短い田舎暮らしで感じるのは、今までとは全く違ってただ家の前の風景にすごく感動できることが大きな違いかも。それにぼんやりというか、無心でただただそこにいたり、同じ単純作業をしている時間が増えたみたい。

ここでは何もしなくていい時間がたっぷりあるし(ほんとは掃除や薪ひろいなど、いろいろあるけど)、落ち葉掃きでも雪下ろしでも、薪割りでも、単純作業を時間を忘れて無心にしている。

でもそんな時間が日々幾重にも重なることで、生活というか、そこで生きて行く深み、豊かさが増して行く効果があるんじゃないだろうか。よくわからないけど。

これまでは忙しい合間にときおり趣味の時間を過ごすことで、自分は贅沢な時間を過ごしていると錯覚していたけど、それはちっとも贅沢な時間じゃなくて、ぼんやりした時間を過ごすことさえできないことにも気が付かないでいただけなんじゃないだろうか。

なんて書いては見たものの、結局のところ田舎にはなにもないからなにもできない。だからぼんやりと外を見ている時間ができるだけなのかも。でも、それが贅沢な時間なんですよね、きっと。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 11

NO NAME

厳しい自然の中での贅沢な時間…
無があるから実がある。空だから有がある…
生活をシンプルにし尽くすことで、こういう心の自由に達するわけですね。
これこそ、まさに「上質な」暮らし。
雪国ではありませんが、自分も心して暮らしたいと思います。


by NO NAME (2015-01-09 07:20) 

Eijiro_h


すみません!
勢いがつきすぎて…
名前までNO NAMEにしてしまいました。(汗)
by Eijiro_h (2015-01-09 07:22) 

川越

>Eijiro_hさま、おはようございます。
うちはとにかく貧乏だし、上質かはわかりませんが、ずっと田舎暮らしに憧れていたので、いまはまだ苦労よりも楽しみの方が勝っているというのが現実なんだろうなぁと思っています。上に書いたことは、あえて言えばという感じでしょうか。

でもEijiro_hさまは毎日の海岸散歩に充実の家庭菜園。私の上を行く充実した日々を送られているんじゃないかと想像します。

なにはともあれ、うちにはテレビもなければスマホもないので、時間が都会の人よりもたくさんあるとはいえるかもしれません。田舎の方がずっと良いですけど、これは人によっては正反対の意見もあるでしょうね。
by 川越 (2015-01-09 07:56) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!

”田舎にはなにもないからなにもできない。だからぼんやりと外を見ている時間ができるだけ”

それは一理あるかもしれません。でも都会で生活してると、自分は都会の小さな部品の歯車の一つでただ何も考えず感じる事も無く動いてるだけ見たいに思う事があります。そういう時は心が空虚になります。田舎での生活は不便さはあるものの、自然を感じるという素晴らしい事が出来ますね。生きてると実感出来るのが素適です。だから普通は田舎に住んでいて、時々都会に遊びにいくというのが僕には合ってるかなと思うのです^_^;

by voyagers-x (2015-01-09 10:24) 

川越

>voyagers-xさま
そうですね〜。田舎に住んで、都会に遊びに行くとか、都会に住んで週末だけ田舎暮らしというのも多いそうです。いいとこどりですね。うちの相棒もときどき戻って遊んで来ると言ってます。私は田舎で釣りをしたり、山を歩いたりして遊んでいる方がいいって思うんですけど、その気持ちもわかります。
by 川越 (2015-01-09 20:37) 

NO NAME

何もない時間を楽しんでますね
田舎生まれの田舎育ちには退屈な時間が過ぎるだけという人も多いんですけどね
自分はどうかな、、、若い時と今じゃ違うけど
やっぱり生活するなら田舎かなぁ
今年も宜しくお願いします
by NO NAME (2015-01-09 22:37) 

川越

>NO NAMEさま
こちらのNO NAMEさんは上のNO NAMEさんではないですよね?

私は田舎の海育ちなので、同じ田舎でも山の田舎は好奇心を刺激することだらけです。早朝に雲が低く流れているのを見るだけで感激しちゃいます。やっぱり生活するなら田舎ですよね。だいたい都会に比べたら、全然お金が掛からないのがいいです。
by 川越 (2015-01-09 23:53) 

swingphoto

そういう心境に至るというのが
うらやましいです。
十分贅沢です。

by swingphoto (2015-01-10 10:32) 

川越

>swingphotoさま
田舎の環境はほんとにいいなぁと感じます。でも実をいえば、やっぱり苦労はあるなぁと感じます。それをどうやって乗り越えていくかが問題ですね。でもそういった苦労はどこにいてもあるものですから、やっぱり田舎がいいのかなって思います。うらやましがられる部分もあるかと思いますが、その反対のところも少なからずあると思います。結局は自分が道感じるかというところに落ち着くのかもしれません。
by 川越 (2015-01-10 14:24) 

M

あっ、ごめんなさい
NO NAME 2号です(汗)
自分のところは海岸沿いですが
山も車で直ぐなので、両方の環境で田舎暮らしをしていますぶい V(=^‥^=)V ぶい

by M (2015-01-10 22:09) 

川越

>Mさま
そうなんですか、海と山のどちらも楽しめるというのは最高ですね。渓流魚と海の魚が食べられるし(そっちかい?)、ジビエも?いいなぁ。
by 川越 (2015-01-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0