SSブログ

楽しいことばかりじゃない [薪ストーブ]

2015010918140001.jpg

田舎暮らしの良さを先日のブログに書いたばかりだけど、もちろん田舎暮らしは天国というわけじゃない。不便もあるし、自然との付き合い方は都会では経験できない厳しさがある。

昨日は突然煙突と天井の隙間から雪の溶けた水が一筋流れて来たらしい。煙突を真直ぐに屋根から出すときの一番の心配がこの雨漏りだったけど、やはりという感じ。

煙突工事自体はかなり丁寧に雨漏り対策をして頂いたように見えたけど、風や結露、溶けた氷が裏に回り込んで来るなど、いろいろ原因は考えられるとは思うけど、とにかく現地に行かなければ天井裏も見られないのでどうしようもない。

それと、やっぱり自分がこちらに来た翌日からは大雪が止まらず、昼夜と除雪車が出ているらしい。いつも几帳面に雪を片付けることに拘る相棒も、片付けても片付けてもすぐに埋まってしまう現実に、どうも今日はかなりストレスを感じているようだ。

「あまり几帳面にやらずに」とはいうものの、これは性格なのでいい加減にやればやったで、相棒にはストレスなのだろう。この辺の案配をどこで折り合いをつけるかが大事だと思うけど、そばにいられないので協力もできないのが辛いところ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

swingphoto

そりゃ色々ありますよ。
都会でも一緒です。

私は、小さい頃から
繁華街で育ったので、
時々田舎が。向いてそうです。
by swingphoto (2015-01-11 09:08) 

川越

>swingphotoさま
そうですね〜、どこでも苦労はつきものです。でも私は田舎でお年寄りと話をしながら、田舎で暮らすのが夢です。都会はたまに出てくればいいかなぁ。買い物は便利ですからね。でも買い物をするためには資金がいるから、それが問題です。(^^;
by 川越 (2015-01-11 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0