SSブログ

まだ春休み? [田舎暮らし]

DSC_9730.jpg

十日町では今晩から暴風雪になるらしい。どうも自分が田舎にいるときは大雪はほとんどなくて、家を後にすると翌日には大雪になるようだ。まだこのパターンは2度しかないけど、12月の頭に東京に行ったときもそうだし、今回もそうで、確率は嬉しくない100%。

ところで家から見える屋根の上に学生がたくさん上って雪下ろしをしている。雪下ろしをする態度で学生とわかるけど、まだ休みなのか、授業の一貫なのか?

東京に戻って来たら暖かい。というか、電車が暑すぎて汗が出て来る。風が冷たくないのがやっぱり違いますね。ところで相棒の方はやっぱりもう積もっているようで、寝る前にひとかきして来るらしい。やっぱり明日は屋根の雪下ろしになりそうだ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

micro43

ずっと見せて頂いていると雪国の雪に対する奮闘ぶりがよく分かります。
新聞やTVで見るとは大違いでした。
でも、雪国では健康体で無いと暮らせない状況も理解しました。
気をつけて下さい。
by micro43 (2015-01-07 07:20) 

川越

>micro43さま、おはようございます。
雪国では健康体でないと・・・ってのはまさにその通りですね。でも運動してお腹が空いて、野菜をたくさん食べて、景色が良くていつも気持ちが良いし、ストレスも少ない。きっと高齢の元気な人が多いのは、田舎暮らしだからかなと感じることも多いです。きっと私も都会で暮らすよりも、ずっと長生きできるんじゃないかと思っています。気を遣って頂いて、ありがとうございます。
by 川越 (2015-01-07 07:45) 

やっ

晴れ(非豪雪)男? (^^;

とは言え、大変な状況下で状況する事になるのでやはり心配ですよね。

東京は汗かくほど暑いですか?
山形へ帰っていたカミさんは東京に戻ってくると寒いと言います。北国の様な設備ではないので室内が寒いのとからっ風がきついと言います。
by やっ (2015-01-07 09:45) 

minton

都会の電車はやけに暑いですよね^^
by minton (2015-01-07 20:49) 

川越

>やっさん
帰る翌日には大雪はわかっていたので、やっぱり心配です。でも今日は午前中に頑張ってやったようです。その後も降っていたので、また積もったでしょうけど、こうやってこまめに下ろしていれば大丈夫でしょう。

こちらの寒さはちょっと違いますね。今日は風が冷たいです。
by 川越 (2015-01-07 21:54) 

川越

>mintonさま
そうなんですよ。暖房が入っているんで、一の多さと相まってえらいことになってます。でも周りを見るとマフラー巻いていたり、ダウンを着ていたりするんですよね。でも今日の風は冷たかったです。そちらの風とは比較にならないでしょうけどね。mintonさんも風邪には気をつけてください。
by 川越 (2015-01-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0