昨日は天気が良かったので、久しぶりに秩父方面にサイクリング。でも長距離は走れないのでスタートの西武線の吾野駅までは電車で行きました。向かったのは駅から6キロほどの傘杉峠。

スタートから2キロほどは小さな渓流に沿ってほとんど苦労なしで行けるけど、途中からはいきなりの急勾配。上に見えるガードレールが気分を萎えさせる。

この写真、ちゃんと水平を出して写しているんですけどこの勾配です。きついところでは20%オーバーで、峠手前の1キロ以上の平均勾配が12.8%ほどになる。おまけに最後のカーブは50mほどとはいえ、平均勾配30%オーバー。ここはきつかったです。

でもきついのは確かだけど、峠の手前から振り返るとずっとむこうまで山並みが連なって、なかなかみごとな景色が楽しめる。ほんとは景色を見るのを口実に休んだんですけどね。(^^;


帰りは何ヶ月振りだろうか、少なくとも6ヶ月以上であることは間違いないけど、峠から走って帰ることにした。100キロあまりなので4時間あれば十分と思っていたけど、すっかり体がなまっていて足が動かないのはもちろん、手は痛いしお尻は痛いし、あちこちつり始めるしで戻って来たのは7時過ぎ。すっかり暗くなってしまった。

しかし暖かいですね〜。桜はすっかり満開になっていました。十日町は来月中旬かなぁ?