下栗の里遠景

以前私のブログで「ここはどこでしょうか?(2011-01-14)」という記事を書いた。写真で見ると細い道が、まるで山肌にはうようにしながら天空にまで伸びるように感じられ、いつかは行ってみたいと思っていた。


下栗の里


雪の残る駒ヶ岳

場所はtravelsterの「とらさん」が「ここは日本の最後の秘境とか日本のチロルと呼ばれる『下栗の里』で、長野県飯田市」と教えてくれたが、その場所については全く頭に入っていなかった。ところが昨日、今日と仕事でその飯田市に行っていたのだが、思いも掛けずこの「下栗の里」に行くことが出来た。

それも下栗の里とわかって行ったのではなく、たまたま行ったところにあったのだ。おまけに実は以前「ここはどこ?」と書いた時点で、私はすでにこの道を走っていたのだった。なんともお粗末な結末だが、走っているときにはこうした風景として捉えることが出来ずに、全く気が付かなかった。今回はほんとにたまたまこの道の上を車で走っていて、同じ写真を見つけて気が付いたのだが、自分でも「えっ!えっ!これって・・・」とビックリしてしまった。残念ながら時間がなくてゆっくり写真を撮っていられなかったが、実際にこの場所に行けたことは本当にラッキーだった。