SSブログ

笹川流れ [国内旅行]

L9992524-down.jpg


日曜日から2泊3日で、山形に混浴の湯の瀬温泉に行ってきた。毎年春の旅行は天気が心配になるけど、今回も予報は相当荒れると出ていた。その予報通り猛烈な風と雪になったけど、幸い旅行に支障が出るようなことはなくて一安心だった。

温泉は天井にビニールの屋根があって露天ではないけど、周りの山々は眺めることが出るし、とにかく広くてプールのように深いところもあってとてもいいお湯だった。のんびり浸かるにはちょうど良い湯加減で、食事は新鮮な魚中心。魚づくしの量も多くて満腹で動けなくなった。

宿の人も親しみやすくとてもいい感じで、この宿のおかげですっかり山形が気に入ってしまった。ここの宿にはぜひまた出かけてみたい。目の前の清流で岩魚、ヤマメが釣れるのも嬉しいが、今回は持っていこうと思っていた釣り竿を忘れて次回のお楽しみとなった。

L9992519-down.jpg


写真は道中の「笹川流れ」。ここは上海狂人さんにお勧めされたので、写真を撮って来ようと思っていたところ。行きは穏やかでこれと言って特徴のない感じだったけど、風が強くなったら荒々しい冬の日本海のイメージで風景写真の人にはお勧めポイント。

_DSF8347-down.jpg


ここでは帰りに薪を炊いて作る手作りの海水塩をお土産に買ってきた。まだ使ってないけど、美味しい塩は基本だろうから楽しみだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

笹川流れ行かれましたか。
海が荒れていないと普通ののどかな風景ですね。
笹川流れの塩は美味しいですよ。
焼き魚系、刺身でもいけます。


by 上海狂人 (2024-03-21 13:22) 

川越

>上海狂人さま
笹川流れは行き帰りの往復で走りました。行きは凪で、帰りは大風と雪でした。煽られっぱなしでしたが、良い雰囲気でした。
塩はまだ食べてませんが、楽しみです。しかし塩作りは大変な作業ですね。冬は暖かいかもしれないけど、薪を運ぶのも大変だし、夏は暑さがすごいことになりそうです。
by 川越 (2024-03-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。