SSブログ

いきなり暖かくなった [田舎暮らし]

DSC_1404-down.jpg


今日は朝から快晴になり、いきなり気温が上がった。昨夜から暖かくなって、やけにストーブの熱が上がりやすいと感じていたけど、この陽気で一気に雪が溶け始めた。今積もっている雪はほとんど今月に入ってからの雪なので、あまり積もっていても硬くない。なので溶けるときには一気に消えていく。でも週明けにはまだ雪だるまのついた天気予報が2日もあるので、また積もるかもしれない。今年はどうも天候が予測つかないのが困る。

一気に雪が消えたと思ったら、その下から蕗の薹が出てきた。もうすっかり開いているので、多分2月の末に出てきたものが、3月の雪で埋もれてしまったのだろう。でもそろそろ今積もっている雪が消えたところから、蕗の薹やつくしが出てきて春が始まるだろう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

このところ太陽の向きがだいぶ上がっていて、居間に入る日差しが減ってきました。
春が近いので日中の気温が上がるけれど、夜は零度前後の毎日です。
夜中に薪ストーブつけたりしてます。
by minton (2024-03-19 11:33) 

川越

> mintonさま
今年はどうも天気がおかしいですね。日が伸びているのは確かなんですが、一昨日だったかには霜が降りてとても寒かったです。例年は3月になるともう大雪の心配はそれほどないのですが、今年は3月になったらどんどん積もるようになってます。さすがに来週からは相当気温が上がりそうなので、やっと春を感じられるようになるかもしれません。でもまだ毎日夜は薪ストーブですね。うちでは例年5月か6月になっても数回はストーブを使います。
by 川越 (2024-03-19 17:33) 

micro

こちら瀬戸内は最高気温が20度で最低気温が7度を記録しました
だが三寒四温ならぬ三温四寒の状態です
アーモンドの花が咲き始め、芝桜やスノードロップも咲いています
とにかく早くは春が来るのを待っている状態です。

by micro (2024-03-19 17:41) 

川越

>microさま
今年は変な陽気ですね。しかし20度はすごいです。でもこちらでも三温四寒の状態です。というか、3月にここまで積雪があったのはこの10年で初めてかもしれません。今週も明日、明後日は雪の予報ですが、来週になれば最高気温が二桁になるかもしれません。いやはや体が変調をきたしそうですね。お互いに気をつけたいですね。
by 川越 (2024-03-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。