鹿教湯温泉に一泊旅行 [国内旅行]

先週末というか、今週頭というべきか、日月曜日と1泊2日で長野県の鹿教湯温泉(かけゆおんせん)河鹿荘に行って来た。春秋の都合がつく日に出かけることが多い温泉だけど、ちょっとぬるめで真冬には厳しいかもしれないけど、混浴だし宿の方は持ち込みにもほとんど口を出さないでくれるので、いつもお酒を持ち込んでぬるめの温泉に浸かりながら二人でのんびりお酒を飲んでくる。今回は両日とも雨になる予報だったけど、初日は晴れ間が出て2日目もほとんど降られずに帰ることができた。

宿に着いてからはすぐに近くのパイ屋さんに出かけて、久しぶりに出来立てのアップルパイを頬張って来た。

ついでに大きな銀杏が落ちているところで銀杏拾いをしようかと思ったけど、やっぱり匂いが気になるので今回も諦めてしまった。でもイタヤカエデやイチョウの紅葉が綺麗。

地元の山はあまり気温が下がることがないことと、山の木々が杉とブナがメインなので紅葉はあまり良くない。なので長野の紅葉は毎年見惚れている。

帰りはいつものように小布施でお気に入りのパン屋さん『パンと焼菓子 ohana』
(オハナは「お花」の意味じゃなくて、ハワイ語で「家族の絆」の意味らしい)でいくつかパンを買って、相棒の職場のお世話になっている人に小布施堂のお菓子をお土産に購入。自分用にも栗のどら焼きを一つ買って来た。

パンと焼菓子 ohana-down.jpg

帰りはいくつかの虹を見ながら帰って来たけど、途中では二重の虹も見ることができた。どうも移住してからはよく虹を見るし、二重の虹もたまに目にする。その帰路の飯山で美味しそうな鰻屋があるというので立ち寄って来た。

昨今鰻屋の価格が高騰していて、静岡のうなぎ大好きな友人は「もううなぎは食べられない」とがっかりしている。彼が大好きだった鰻屋はいま、鰻重が9,000円もするらしい。さすがにこの値段だと我が家では近寄ることもできないけど、飯山の鰻屋はぎりぎり食べることができる。店員さんの対応も気持ち良かったし、すごく美味しくて大満足だったけど、それでもうちじゃ年に一度の贅沢だなぁ。でもここはお勧めしてもいい鰻屋だと思う。

タグ:温泉

上海狂人

小布施のあたりの雰囲気はなんで良いんでしょうね。
長野は新潟よりイメージ戦略が上手なんですかね。
温泉も良さそうですね。
うちのかみさんは温い湯が好きなので良いかもしれません。

週末三条鮭釣り行きましたが、やはり坊主。
今年は極端に鮭の遡上数が少ないらしく、この日は誰も釣れていませんでした。
ただ遡上はしているようで河原に産卵後の鮭の死骸を数匹みました。
しかしルアーロストが半端なく、スプーン4個、ミノー2個、川底に消えました。
来年は再チャレンジしてみますが、三条のあたりだと遡上まで50kmくらいあるので鮭のダメージも大きく、海に近い川で釣れる村上のほうでも行こうかと思います。
by 上海狂人 (2023-11-14 09:11)

>上海狂人さま
長野は移住者の人口がすごく多いし、観光客も通年多いのでいろいろと気を使っている部分は多そうですね。安曇野は確か住人の3割以上が外からの移住者だったと思います。もっと多かったかな。そのせいか、ちょっと物価も高いように感じました。環境もいいし景色は最高だし、とてもいいところですけどね。

釣りは残念でしたね。今年は北海道でも遡上するカラフトマスがほとんどいないと言っていいくらい、少なかったそうです。日本海側で全体的に少なかったのかもしれません。

ルアー ロスト6個は厳しいですね。(^^; スプーンはまだしも、ミノーは高いですからね。あっ、でも長岡にはタックルベリーがあるんですよね?中古ルアーならまだ痛手が少ないですね。鮭だとスプーンは14gから上ですよね。慣れるまではロストが多くなりそうですけど、慣れるにしてもなかなか経験を積めるところがないので難しいですよね。

高弾性カーボンロッドとフロロの出番ですかね?PEは難しいでしょうね。リールも高いものがいいかもしれませんね。でも道具だけで20万以上になりそうですけど。(^^;
by 川越 (2023-11-14 09:40)

上海狂人

安曇野あたりはリトル軽井沢といった感じもしますね。(軽井沢行ったことありませんけど)小布施の栗といい、新潟でも良い栗は取れるんですが、インパクトのある商材が少ないですね。

ルアーは奮発して新品で揃えました。スプーンはまだ5ー600円なので良いですがミノーは1500円くらいしますからね。シンキングは怖いのでサスペンドにして、シングルフックにしましたがそれでもロスト。

タックルはそれほど高性能はいらないですね。
スピニングはシーバスロッドに3000番台のスピニング、PE1.50号にフロロのリーダー、ベイトはバーサタイルのヘビーロッドにアブの6000番台にナイロン5号。川幅が狭いのでベイトの方が使いやすかったです。リールはもう少し良いのがいいかな。
by 上海狂人 (2023-11-14 10:08)

>上海狂人さま
川底を舐めるようにスプーンを引いてくるなら、感度のいい組み合わせが有利ですね。PEはその点不利だと思います。ナイロンの方がまだマシです。

ロッドはカーボンの弾性率の高いものはびっくりするくらい手元の感度が良くなりますけど、価格もビックリになります。リールの違いは小さいと思いますが、やはり感度の面ではいい気がします。まあ、そこまでシビアな感度は要らないと思いますけど。値段が全然違いますし、慣れれば問題ないです。

ただ、感度も魚が食った感度は鮭クラスだと材質もカーボンのクラスも関係ないと思いますけど、川底の感度となると微妙になってくるのでよりいいセッティングが必要になりそうな気がします。私は鮭はやったことがないのでなんともいえないですけど、アブは厳しいんじゃないですかね。もちろん釣りは趣味性の問題ですから、好きなものを使うのが一番ですけど。
by 川越 (2023-11-14 10:20)

上海狂人

鮭釣りのスプーンにはタコベイトつけてアピール強くし、更にアピールするにはそれに更にサンマの切り身を付けたり、タコベイトにニンニクすりおろしを擦り付けるそうです。基本的な釣り方はアップクロスでテンションかけながら糸ふけだけを巻いてくるそうです。
ミノーも赤金、ピンク、オレンジなど派手なものを使います。これはサクラマス用のミノーでも良いのですがシーバス用で充分のようです。ワタシもシーバス用のサスペンドを買いました。鮭は遡上すると餌は食べないので、とにかく鮭の目の前にルアーを通すようキャストを増やす粘りの釣りだそうです。
アブは丸形ですが中国製のエントリーモデルなので基本性能しかなく、飛距離は出ないですね。まあとりあえずはあるものでやっていこうと思います。
最近のベイトの高級機は100mくらい飛ばせるようですが。遠投でわざわざ使うメリットはないですね。
by 上海狂人 (2023-11-14 10:40)

>上海狂人さま
そういえばタコベイトって言ってましたね。それならラバージグとかもいけるのかな?スピーナーベイトはダメか?なんて考えちゃいますね。基本的にはもう口を使わないと聞きますから、怒らせるような邪魔者を狙った方がいいのかもしれないですね。でも定位しているのか、遡上の途中を狙うのかもわからないので、偶然の出会いを求めるしかないんでしょうか?やっぱり難しそうです。
by 川越 (2023-11-14 13:40)

上海狂人

派手なラバージグならいけるかもしれませんね。スピナーベイトなんて見てたら行けそうなきがするんですけど、気軽に釣れる魚なら試しもできるんですが。
エサ釣だとイカの短冊を紅ショウガで色付けて赤くして餌にするとか。
どちらにしてもアピール必要。

まあ遡上の季節に狙うのである程度はポイントも絞れるんでしょう。トロ場に溜まっていたり、浅瀬に産卵場探しているのを狙ったり。釣れる人は日に10本とかあげるそうですから、狙いどころはあるのでしょう。
by 上海狂人 (2023-11-14 14:10)

>上海狂人さま
へ〜、1日10本も釣る人がいるんですか?そりゃすごいですね。サツキマスなんかと同じなんでしょうけど、あれも釣れないのが当たり前とか聞きますもんね。釣れたら嬉しいでしょうけど、寒い時期だしやっぱり厳しい釣りですね。
by 川越 (2023-11-14 14:26)

上海狂人

しかしウナギ美味しそうですね。
久しぶりに食べたいのですが新潟にはウナギ名店はないんですかね。
by 上海狂人 (2023-11-15 09:20)

お名前(必須)

>上海狂人さま
新潟に限らず、私は名店と呼ばれるところを知らないんですが、この飯山の「本多」という鰻屋は美味しかったですよ。天然うなぎではないですが、蒸した後にカラッと焼いてあってご飯も美味しく、大満足でした。お値段は私には少し高いですけど、最近のうなぎは高いと聞いているので仕方ないかもしれません。お店の対応も混んでいるのにいい感じでした。
by お名前(必須) (2023-11-15 09:42)

上海狂人

うなぎ百名店というのを見ましたが新潟は一店もありませんでした。この本多は100名店になっているんですね。
by 上海狂人 (2023-11-15 10:47)

>上海狂人さま
へ〜、そんなのがあるんですか。本多は100名店に入っているんですか、美味しいのも当然なんでしょうね。以前山梨の身延駅から少し離れたところだったと思いますが、美味しいうなぎの店があったんですが、名前を覚えていないのが残念。そこのうなぎは関東風の蒸したうなぎではなくて焼いていましたが、今まで食べたうなぎでは一番美味しかったかもしれません。こんど静岡の友人に聞いてみます。彼が好きな鰻屋だったんで、何度か連れて行ってもらいました。
by 川越 (2023-11-15 12:10)

川越

山梨の鰻屋は「うな富士」でした。身延近くと思っていましたが、南部町でした。近くに行ったら寄ってみてください。小さなお店なので目立たないので、近くに行ったら要注意です。ナビなら問題ないと思いますが。ここも100店に入っているかな?
by 川越 (2023-11-15 15:13)

上海狂人

ありがとうございます。関西風で焦げ目もついた豪快な感じですね。ワタシは関東風しか食べたことありませんが、かみさんは好きな味かもしれません。100名店には山梨は小淵沢の店が入っていました。
by 上海狂人 (2023-11-15 17:26)

>上海狂人さま
蒸してある関東風のウナギも美味しいですが、焼の関西風も美味しいですね。私は関西風のはほとんど食べたことがないのですが、うな富士は一番美味しく感じました。もう10年以上昔のことですから、どんな味だったかは覚えてないんですけど、当時も一番美味しいと思ってました。山梨は小渕沢にもいいお店があるんですね。行ってみたかったなぁ。
by 川越 (2023-11-15 21:58)