東北旅行3 [国内旅行]

そして3日目の朝は目的の「ヒラメの漬け丼」を食べに。早朝7時くらいだったと思うけど、すでに20人ほど入れる店内は満員で、次の入れ替えを予約して市場などを徘徊。小一時間後に相棒は「ヒラメの漬け丼」で私は「ヒラメとマグロの漬け丼」を注文。

むちゃくちゃ美味しかったけど、丼のお米はやはり新潟の方が美味しくて、それが少しだけ残念だった。どうも新潟で暮らし始めてからお米に対して口が肥えてしまったのか、旅行に行くとお米が満足できないことが多いのはちょっと不幸かも。

丼を食べた後はお土産用の南部煎餅屋を探したが、地元の人に聞いても「ああ、あった気もするけど今でもあるかなぁ?」と言われ、教えてもらった場所も違っていた。それでも歩いて探してやっと見つけた。

通りに面していたけど、普通に見たら絶対に廃業して物置になっているような雰囲気。でもドアを開けると忙しそうに煎餅を焼いていた。なのでいくつか目的のものをゲット。これが結構評判も良く、美味しかった。もっと買えば良かった。

その後は宮城の栗駒山の標高700mの地にあるランプの宿(湯浜温泉 三浦旅館)の秘湯へ305キロの移動。

_DSF7561 (1)-down.jpg

この宿、かつては最寄りの温泉から4時間も歩かなければ行けなかったらしいが、今では近くに国道が走り道から徒歩10分くらいで行けるようになった。とはいえ国道といってもほとんど対向車もなく、工事車両のための道路じゃないかという感じで、延々山の中を走っている感じだった。途中道路から下を見下ろすと、かつての道が森に埋れ、鉄橋が落ちていた。あんなの初めて見た。

そんな道路なので目の前50mくらいのところで道を横断するツキノワグマと遭遇。自分たちも歩きだったら怖いけど、車の中なので嬉しい方が先だった。写真を撮る余裕がなかったのが残念。

宿はかつてマタギの頭領だったというだけあって、熊肉も食べられるし天然キノコも食べられる。露天風呂の前の川ではイワナ釣りもできるらしい。ただし携帯はつながらないし、電気もない。部屋はランプがひとつあるばかりだけど、案外暗闇の中ではランプの光もいいものだ。

混浴の露天風呂は宿から山道を少し歩かなければならない。他に宿泊客もいないので貸し切りはいいけど、獣が来ることはないのかとちょっと不安になったりする。その点宿の前にある木の湯船に温泉を引いたお風呂は目の前が山並みでいい感じ。人が多い時はあまりお薦めとはいかないけど、貸し切り状態なら湯船に座ってもお尻が痛くならないし、長湯するには最高。ちなみに食事も美味しかった。

最終日は425キロの道のりを帰るだけ。途中でパン屋さんを見つけて買って来たのが唯一のイベントかも。結局トータル1,456キロの旅で、相棒が大活躍の旅でした。