SSブログ

東北旅行2日目 [国内旅行]

_DSF7433-down.jpg


2日目は奥入瀬渓流までの206キロと、八戸港までの移動を合わせて276キロと少なめ。とはいえ、やっぱり長いなぁ。奥入瀬渓流は私は初めてのところで、以前行ったことがある相棒のお勧めの場所だった。

_DSF7445-down.jpg


びっくりしたのは観光客のほとんどが中国人ツアーで、1割くらいが欧米人、同じくらいの日本人って感じだったこと。渓流は十和田湖の北東に位置した14キロほどの渓流で、上流域は滝が多く、中流域はもう少し穏やかでいかにも渓流的な景観が連続する美しい流れが続く。

_DSF7509-down.jpg


でも今年は暑かったせいか、紅葉には少し早い感じだったのが残念。かわりにあちこちキノコが出ていて、持ち帰りたい衝動に・・・。相棒もキノコを見つけては持ち帰りたそうにしていた。歩いたのはたぶん片道4キロくらいだけど、次々に変わる渓流の流れを見ているのは綺麗ではあったけど少々退屈でもあった。

_DSF7519-down.jpg


お昼はそばで簡単に済ませて、今回の旅行の目的の一つ八戸で魚とお酒を目指して出発。この日の宿は食べるのが目的なので寝るためだけの目的でビジネスホテル。温泉がないのは残念だけど、その分は夜の酒屋の梯子で。

IMG_0302-down.jpg


とはいえ、私は一件目ですっかり酔っ払い。2件目で少し飲んでなにかつまんだ気がするけど、記憶がほとんどない。結構な量の馬刺しだったような?3件目はなんとイタリアンでピザを食べた記憶はあるけど、他にも居酒屋みたいなメニューがあったような。夜のことは相棒に聞かないとわからん。(^^; 自分でも不思議なくらいすぐに酔ってしまったけど、何故なんだろう?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

MICRO

東北地方の旅行を楽しまれておられる様子を見ていて羨ましく思います
東北地方は日本海側をトワイライトエクスプレスで通過しただけです
ただ、中国・四国・九州は全県踏破しています
住んでいる所で行動が決まるようです。
by MICRO (2023-11-12 17:38) 

川越

>MICROさま
>中国・四国・九州は全県踏破しています
これはすごいですね。単純に住んでいるところでとはいえない気がします。やっぱり行動力がないと難しいですよ。

東北は私も相棒も好きなので、比較的よく行くエリアですが、それでもまだまだ全県とは言い難いです。
by 川越 (2023-11-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。