今日は茸を収穫に相棒と出かけて来ました。まずは家の裏山(徒歩5分)でクリタケを発見。けっこう傘が開いているけど、虫もいなくてきれい。それに大木の回りをぐるりとクリタケの株が覆っている状態で、ふたりで黙々と採りました。帰りには地主のおばあちゃんにもお裾分け。

手の平と比べると大きさがわかると思いますが、けっこうな量になりました。採り切るのに斜面で頑張っていたので疲れましたが、嬉しい悲鳴です。これで冷凍庫の中も少しは空間が減ります。

相棒もハサミで一生懸命採ってくれます。

一ヶ所でこれだけ採れました。その後はクリタケを置いてナメコとムキタケを取りに出かけましたが、先日残して来たナメコの幼菌はすっかり刈り取られていてガッカリ。山の中を通る歩道の脇なので、誰でも見つける事ができるのでしかたがないです。でもナメコの出る木はいくつもあるので、こういうことがあっても別の木に向かいます。

それで見つけたのがムキタケ。途中の大木では5mほど樹上にそれはそれは見事に群生していましたが、全く手が届かずにお手上げ。しかしあんなに生えているのは滅多に見れません。そのかわり、大きなムキタケの株を見つけて来ました。こんなに大きいのもやっぱり私は初めてです。あっ、シロシメジの写真を撮り忘れた!シロシメジも20本くらいは採って来ました。今日は2時間ほどでしたが、久しぶりに満足です。