SSブログ

最後のキノコ探し [キノコ]

DSC_1358-down.jpg


昨日はとても良い天気で、気温も上がって日向にいればポカポカと気持ちの良い1日だった。それならといろいろ外の仕事をこなして仕舞えば良いけど、午後になるとソワソワと落ち着かなくなってきた。

と言うのも、まだ雪がついていないのでもしかしたらエノキが出ているんじゃないか、エノキがなくてもナメコが出ているかもしれない。なんてことを考えてしまうと、いてもたってもいられない。

でもこの時期、ここいら辺の山は午後4時になるともう暗くなってしまい、ちょっと山に入ることはできなくなる。ということで午後3時を少し回ったところで我慢ができずに、裏山に行ってみた。

もう木々の葉もほとんど落ちて草も枯れ、山の様子がすっかり変わっている。それに先日の大風の影響か、古い木が結構倒れていた。なかでも上の写真のブナの木は太さが写真だとわからないけど、直径で80センチ以上は優にあろうかという大木。それがこんなふうに折れてしまうなんてびっくり。

1702019652106 (1)-down.jpg


で、軽く一回りしてきたけど、残念ながらエノキの姿はない。代わりにいいナメコを少しとクリタケを少し採ってきた。相棒と二人で1回味噌汁ができるくらいかな?でもたぶんこれが最後のキノコだろう。また来年良いキノコが採れると良いけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。