SSブログ

コンタックス RTS2も良いんじゃ? [カメラ]

_DSF8051-down.jpg


最近メインカメラのライカM8.2が壊れたらどうしようかと思いつつ、マップカメラの中古価格を見てびっくり!それに物がほとんどないし、中古とは言えとてもじゃないけど手が出るようなものじゃなかった。

それならランニングコスト1本あたり5,000円とは思いつつも、残り最大10年と思えばフィルムカメラに戻るのも有りかと思い、M6やM7を見たらやっぱり結構な値段だった。今更M3やM2、M4じゃちょっと古すぎて買い換える意味がないし、耐用年数が切れそうな機材にこんな予算は出せないって感じ。

ということで手持ちのフィルムカメラを見てみれば、大好きだったコンタックス RTS2があることを思い出した。このボディにはミラーズレの欠陥があるけど、私のボディは一度ずれてしまい、修理して対策されている。

一眼レフはでかい、重い、シャッター音がでかいってことで敬遠していたけど、ライカと比べても大きさも重さもボディだけなら大差ない。私の場合はスナップではファインダーを見ないので、RFでも一眼でも違いがない気がしてきたけど、こういった感覚も歳のせいで変化があるのか?

ということでこのボディ用にバッテリーを買って、ちょっと使ってみようかと思っている。ただ問題はコンタックス用の広角レンズを持っていないこと。一眼レフは使っても望遠だけと割り切って、広角はRF用(ライカ用)だけ手元に残して売ってしまったのが今となっては悔やまれる。

でも50ミリなら富岡のヤシノン(1.4/50)やオートリケノン(1.4/55)があるし、メンテナンスを終えているコムラー80/1.8もあるので、まあ何とかなる。でも50ミリで使うならもっと軽くて小さい、上海狂人さんに譲っていただいた蛇腹カメラのコダックレチナも2つある。

_DSF8057-down.jpg


古いカメラで1つは距離計もないカメラだけど、機械としての作りは現代物とは全く違う。何よりレンズシャッターで音は限りなく小さいし、掌の中でクセノンやクセナーを目測で使いこなすのもかっこいいかもしれない。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

仕事で付合いの有った人が写真教室をしていたので入っていました
その人が勧めたカメラがCONTAXで入会した人は殆どそのカメラを買っていました
CONTAXデジタルを購入しています
今も持っているレンズは35mm,45mm,50mm,85mm,100mm,200mmとヤシカのマクロ100mmです
ライカカメラになってマウントの違うレンズは全く使っていません
どの様にするか考えています。

by micro (2023-12-11 09:19) 

川越

> microさま
いいレンズをたくさんお持ちですね。たしかライカにはアダプターでコンタックス レンズも使えるんじゃないですか?私はライカのアダプターについては全然わからないんですけど。
デジタルのコンタックスとはまたレアな機種ですね。こちらはフィルム時代の規格じゃなくなって、大口径になったんですよね?ちょっと記憶が曖昧ですけど。ということは、レンズも新しい規格のレンズですか?私は全然使ったことがないです。
by 川越 (2023-12-11 09:50) 

上海狂人

レチナ、そういえばお譲りしたんですね。すっかり忘れていました。
フイルムカメラの方が寿命が長いのは皮肉ですね。
ワタシのライカD2なんて1932年ですしContax1もⅡも30年代のもの、90年前のカメラが実用になるんですから。

富士のXマウントならレンズは豊富ですが、あれは見かけクラシックの現代カメラですしね。

そういえば焦点工房で他社の50mmレンズならなんでもライカの距離計と連動させるアダプターを最近みました。

by 上海狂人 (2023-12-11 10:25) 

川越

>上海狂人さま
焦点工房というのがあるんですか。なんでも連動させるってすごいですね。そんなアダプターがあるなら、古いレンズをまた漁りたくなりそうです。
by 川越 (2023-12-11 18:30) 

minton

フィルムカメラもいいですよね。
僕もフィルムの入手と現像が問題なければ行ってみたい世界です。
最近はレコードもブームですから、こういう世界っていいかもって思います。
by minton (2023-12-12 20:32) 

川越

> mintonさま
長年使ってきたせいかもしれませんが、フィルム自体は全然悪くないですよね。ただ今は種類が選べないし、値段も高いし現像も高いし、その後のスキャンもあるし・・・いろいろ躊躇することはあります。デジタルに慣れすぎたのかもしれません。でもなんとなくまた使ってみたいと思わせる魅力もありますよね。ただ昔を懐かしんでいるだけかもしれませんが、この魅力は何なんでしょうね?
by 川越 (2023-12-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。