最後の晴れ間かな? [キノコ]

水、木と二日間晴晴れ間が出てくれて、薪割りも少し進んだ。雪が積もる前にどこまで片付けられるかが問題だけど、週末には積雪30センチなんて予報も出ているので、もしそれが本当ならそのまま根雪になる可能性もあるかもしれない。でも多分大丈夫だと根拠もなく思っているんだけど。

で、時間をとって少し山を見て来た。どこもかしこも見ようなんて思うとどこにも行けなくなるので、今年はほとんど行けなかった所に行って来た。でもやっぱりキノコの気配は全くなし。帰りに「ここにはあるだろう」という場所を見て来たら、上の写真のように食べ頃のナメコが見つかった。この木の裏にもたっぷり出ていたので、持ち帰るのはちょっと大変。

そして日のあるうちにと、裏の川にルアー を投げに行った。釣りのシーズンは終わっているけど、この川は放流もしていないしこの辺にはハヤしかいないのでライセンスの問題はない。でもルアーを追う影もなく、予定通り今年買ったルアーの動きを確認して帰って来た。

来シーズンはこのルアー でいい釣りができればと思うけど、そもそも川に足を向けるのが先決。来年こそはがんばろう。

上海狂人

先週柏崎の管理釣り場にお客さんの工場が近いので寄り道して1時間だけやってきました。3人くらいしかいないので、ゆったりできました。フライで沈めて釣っている人がまあまあ釣っていましたが、ルアーはあまり釣れていませんでした。釣り場の管理人がホッパーが良いというので使ってみましたが見向きもしないのでミノー使い、スプーン使い、追っても来ないので、スピナーを投げたら、着水と同時に寄ってきたので、これならいけそうだと、もう一度投げて着水と同時にアクション入れたら生きの良いのがヒット。
1時間で二匹ヒットしました。30cmくらいある、まあまあのサイズ。
仕事中だったので持って帰りませんでしたが、持って帰ればと少し後悔しました。
by 上海狂人 (2023-11-27 09:57)

>上海狂人さま
最近の管理釣場はマイクロスプーンが9割以上と聞いてますけど、スピナーに反応するとは!自然の渓流でもスピナーはよく釣れますが、魚には何に見えているんでしょうね。やっぱり虫に見えるのかなぁ?
柏崎だと「フィッシングスポット パスタイム」という管理釣り場もあります。あまり広くないですし、値段はどうだったかな?そもそも管理釣り場の相場を知らないのですが、結構高いなと思った気がします。静かなところですよ。
by 川越 (2023-11-27 12:59)

上海狂人

仰る通りパスタイムです。
山の中の鯉の養殖池みたいなところにニジマス放流しています。
平日なら空いていて悪くないです。
1時間1700円、2時間2200円 4時間3200円、1日3700円なので短い時間なら2時間くらいが丁度よいでしょう。半日いるなら1日いた方がよいですね。
栃尾の管理釣り場の方が天然の川なので面白いかもしれません。
by 上海狂人 (2023-11-27 17:16)

>上海狂人さま
やっぱりここでしたか。もしかしたらそうかなと思いました。2回くらいイワナ釣りのついでに見に行ったことがあります。近くにイワナのいる小渓流があるんですよ。(^^)/来シーズンは行ってみましょうか。
by 川越 (2023-11-27 22:14)

上海狂人

こうした池の管理釣り場の釣りは渓流とは違いますね。
管理人が小さいルアーじゃないと釣れないようなこと言ってましたから、虫や小魚というより飼料のようなルアーが釣れるのかもしれません。
まあそれでもニジマスで30cmくらいあれば、そこそこ引きも良く楽しめるので、釣れないストレス解消には良いのかもしれません。
週末、栃尾から魚沼に抜けて走っていると山間の小さい川がたくさんあるので、良さそうな堰堤や流れ込み見るとやってみたくなりますね。
来年は一年券を買うか悩みどころです。
by 上海狂人 (2023-11-28 09:14)

>上海狂人さま
ペレットで飼育されて来た魚は、上から落ちてくるものに疑いを持たずに食いつくと聞いたことがあります。管理釣り場の魚もそれに近いものがあるのかもしれません。でも冬の間は管理釣り場もいいですよね、寒いけど。一年券は買うと、なぜかあまり釣りに行かないというおかしなジンクスがあります。なので私は買わなくなってしまいました。あれば楽なんですけどね。
by 川越 (2023-11-28 10:02)