SSブログ

今冬の雪椿占い [いなかの伝承]

_DSF8014-down.jpg


今日は初雪だけど、今年の雪はどんな具合になるかなってのが、雪国に暮らす人たちすべての関心ごとだと思う。私が誰も知る人もいないこの地に移住して来た時、お隣の婆ちゃんが教えてくれたのが椿占いだった。

この時期になると椿の花芽が葉っぱの根本にたくさん出てくる。その花芽が葉っぱの上に出るのか、あるいは葉に隠れるように下に出るのかで、雪の量を想像する。


_DSF8015-down.jpg


花芽が葉っぱの上に出るというのは、雪の心配をせずに花を咲かせるということで、葉に隠れるように花芽をつける時は、少しでも雪を避けて花芽を守るという椿の生存本能とでもいえそうな習性からでた伝承だ。

ばあちゃんは「昔の人からの言い伝えだから当たるかもしれないし、当たらないかもしれないよ」と言っていた。ところが驚くことにこれまでの9年間、一度も外れることがなかった。天気予報よりも信頼性は高いと感じている。

_DSF8016-down.jpg


面白いのは昨年のこと、最初は多くの花芽が葉っぱに隠れるように出て来ていた。「ああ、今年は大雪かぁ」とがっかりしていたが、それがいよいよ冬が始まる頃になると花芽が葉っぱの上に出ていた。もちろん移動したわけじゃなくて、より多くの花芽が葉の上に出たってことだと思うけど、あちこちで大雪が伝えられる中、ここでは小雪だった。

さて今年はどうなるか?天気予報では暖冬らしい。でも暖冬ということは海水温が上昇し、水蒸気が増える。つまり雲の量は多くなるわけで、それが山に移動して大雪を降らせるかもしれない。

でも今の時点では葉の上に花芽が出ているものがほとんどのように見える。この占い通り、今年も雪が少ないとありがたいのだが、どうなることやら。いよいよ今日は雪が降った。積雪量は今のところ少なくて、すぐに溶けてしまうだろうけど油断はできない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

このツバキ予報は優れものですね。
今年は暖冬というのが大方の予想ですが、週末早速降りましたしね。
先週横浜に所要があり実家に行き、帰りは関越使って戻ってきたのですが行きになかった湯沢の雪が、帰りは結構積もっていました。行く直前に冬タイヤに交換できたのでギリギリ間に合いました。
あのあたりはともかく長岡あたりは積もらないでいてくれるとありがたいです。
by 上海狂人 (2023-11-27 17:49) 

川越

>上海狂人さま
湯沢辺りの雪は早いですし、結構な量になりますよね。うちのあたりも大雪で有名ですけど、湯沢や神楽三俣辺りの方がずっと大雪のような気がします。昔はまた違ったのかもしれませんけど。今週末にはまた降るみたいですね。うちも急いでタイヤを履き替えないといけません。長岡だと雪が積もると大変ですよね。あまり降らないといいですね。
by 川越 (2023-11-27 22:22) 

上海狂人

魚沼辺りは土曜降りましたが日曜にはほとんど溶けてしまっていました。
湯沢はスキー場もオープンしたみたいです。
今シーズンはスキーでもやってみようかな。
by 上海狂人 (2023-11-28 09:40) 

川越

>上海狂人さま
えっ、湯沢はもうスキー場がオープンですか、すごいなぁ。湯沢は製氷機(?)でゲレンデを作っているのかな?でも山の上のほうはこちらでも白いから、湯沢は降っているんでしょうね。スキーは私は一度もやったことがないです。多分やったら怪我すると思います。(^^;
by 川越 (2023-11-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。