SSブログ

来年の目標 [アウトドア]

_DSF6883-down.jpg


今年は自転車にほとんど乗れなかった。こちらに移住する少し前からどうも心臓が良くなくて、うっかりすると気絶するような状態だったし、家の前の短い坂が上がれないこともあった。

いや、考えてみれば30過ぎの頃に自転車を降りたのは、やっぱり心臓がバカになったからだった。それが少し落ち着いていて50になってからは、あちこち走ることができていたけど、移住後はぽつりぽつり。ついに今年は相棒と走った4〜5回だけ。

それも登りでは相棒に待ってもらうような状態だから我ながら情けない。いや、もちろん相棒の頑張りがあるのは確かだけど、自分の体力というか筋力や心肺機能が歳相応に衰えていることも確かのようだ。

運動はしたいけど、体がついてこない。トレーニングをすればいいけど、そのトレーニングができないから対応のしようがない。とほほ。と言っていてもしょうがないので、来年は少し山歩きをしてみたいと思っている。

山歩きは山菜狩りやキノコ狩りで歩いているし、薪集めでも山には入るけど、それとはまた違う気がするし、私の今までの山歩きは道のない山ばかりだったから、もう少しだけリクリエーション的というか趣味的というか、景色も眺めながら歩くのもいいかなって感じ。

歩くのもきついのは確かだけど、自転車に比べるとまだ休み休み歩けるような気がする。本格的な山歩きは荷が重いけど、今年の春に相棒と出かけた苗場山の赤湯温泉のように、片道3時間くらいのゆるい行程なら、テント泊でぎりぎり楽しめそうな気がする。

でも思い浮かぶところを考えてみると、自転車だったら歩くより早いし、途中までは自転車という手もあるかなんて考えたり。これって実際には行動していないから考えるんだろうな。とりあえずは手持ちの道具類で遊べる範囲で、近くの山を調べてみよう。

最近は年寄りのハイカーも男女共に多いようだし、仲間ができればやる気も出るだろう。まあ、行動に移せるのは半年先なんで、ボケた頭で忘れないといいんだけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

自転車に乗っていた頃は、歩くなんて非効率と思っていました。
それならバイクっていう手もありましたが、バイクを買うほどのお金もなかったし、免許もなかった。原付じゃ行動範囲が狭い。
今になると歩きもいいなあと思うようになりました。
最近は奥さん連れて公園などに出掛けています。
池や河川敷などの周回コースだと余裕があれば自分だけもう一回りすればいいだけだし。

心臓は無理できないので、体と相談しながら歩くってのもいいですよね。
僕も歩くのはとてものんびりペース。それでいいじゃないかと思えるほど歳をとりました。
ついつい競争しているような気分になりますが、自分の歳をもっと受け入れなければと思います。
昨日は雲梯があったのでやってみようと思ったら、筋力なくてぶら下がるだけでした。かなりショックです。笑
by minton (2023-11-26 18:30) 

川越

>mintonさま
自分ではまだそれほどの年寄りだとは思っていないんですけど、体力的には現実を突きつけられることが多々あります。(^^;
でもまあ、仕方がないですよね。これが自分だと思うしかないかなと思ってます。

山歩きは自転車よりも無理をしないですむかなと思ってます。自転車だと長年乗って来たってのもあるのか、ついつい頑張っちゃう気がします。その割に頑張れないのでショックが2倍になります。

ということで、近いところでは信越トレイルなんてものがあるので、その触りの部分だけをチョロっと歩いてみようかなんて思ってます。でも自転車じゃないと熊にあった時に逃げられないよなとか、いやいや自転車でも無理だろうとか、想像だけで楽しんでいるところです。もう時期的に標高1,000mの山は無理なので、300mくらいの山を見つけて歩いてみようってのが現実的ですね。


by 川越 (2023-11-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。