SSブログ

カメくん、冬眠に突入 [カメと爬虫類]

_DSF8020-down.jpg


我が家のカメくんが今年も冬眠に入った。今年は暖かだったので冬眠に入るのが一月近く遅くなったが、暖かだったが故に冬眠直前までご飯を食べていたのがちょっとだけ気がかりと言えなくもない。多分大丈夫だと思う。

東京時代は冬眠はせいぜい2ヶ月だったけど、ここでは11月から4月までの最低6ヶ月は冬眠になる。これで来年の4月中旬くらいまでは冬眠なので、顔が見られないのはちょっと寂しいけどしょうがない。

昔、ロシアのホルスフィールドというリクガメが半年冬眠すると聞いて、そんなに長いこと冬眠していて死なないのだろうかと不思議だったけど、幼体では厳しくても大人になれば問題はないのだろう。

うちのカメくんも東京時代の20数年より、こちらに来てからの10年の方がずっと成長している。「半年寝ているのに成長しているってどういうこと?」って思うけど、「寝る子は育つ」なのかな?

_DSF8022-down.jpg


この木箱がカメくんの冬眠ボックス。中は断熱材に囲まれたプラスチック製の桶に土を入れてあり、もっと気温が低くなると土の中に潜っている。冬の間たまに覗くと出ていたり、潜っていたりするので、ああ生きているなと安心する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。