SSブログ

キャンプ道具 [アウトドア]

859_1-down.jpg


来年は山歩きをしたいと先日のブログに書いたけど、もともとキャンプも好きで相棒と年に数回出かけている。相棒と出かけるのはもっぱら虫が少ない春と秋に限定されるけど、自分的には夏や冬でも問題はない。

一人で出かける時は自転車が多いけど、もちろん電車を利用することもある。そんなひとりキャンプの時に欲しいのが焚き火の類。春先や冬のキャンプでは調理するにも、暖を取るためにも、そして一人の時間を退屈しないで過ごすためにも、焚き火は必要だ。

でも焚き火となるとそれなりの場所や準備も必要になり、もう少し気軽にとなるとアルコールストーブやガスストーブが欲しくなる。実用でいえばガスストーブが最適なのはいうまでもないけど、一人キャンプだと燃焼音が静かなアルコールストーブや固形燃料もいい。

一人でのキャンプは、基本的にお湯を沸かす程度でできる食事がメインだったので、もっぱら軽量な固形燃料のメタを使って来た。だけどつい魔が刺してアルコールストーブとクッカー、超小型焚火台にもなる五徳兼風防のセットを買ってしまった。

いちばんの魅力に思えたのはアルコールストーブ本体でもクッカーでもなく、五徳兼用の風防。全部を一つにまとめられるコンパクトな収納性もいいけど、小さなウッドストーブ(焚火台)としてすごく使いやすいように思えたところ。

これならアルコールストーブを使わずに、枝を少し拾い集めてお湯を沸かすのも容易だし、なにより焚火台としては手間がかからない。天気が良ければアルコールを使うまでもない気がするし、スペースももちろん取らないので場所を選ばずに使いやすそう。

使い方としては固形燃料(メタ)との違いは少ないけど、メタの場合はご飯を炊くのが簡単なのがいい。一方アルコールストーブの方は火力が強いので、ご飯をお任せで炊くのはちょっと苦手だけど、炒め物など簡単な調理もできるようになるはず。

もちろんメタでも同様のことはできるので、余計な道具が増えただけとも言える。これでまた荷物が重くなりそうな予感もあるけど、慣れれば目的に応じて使いこなすこともできるだろう・・・と、自己弁護。(^^; なんか、新しい道具って魅力的なんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

そういえばCdプレーヤーってお持ちでしたっけ。
先日実家から引き取ってきたものがあるので昨年入手したケンウッドのCDプレーヤーご入用でしたら今度お持ちします。ただ傷の多いCDなんかだと音飛びすることがあります。なにぶん古いもので88年くらいのものと思います。
by 上海狂人 (2023-11-29 10:51) 

川越

>上海狂人さま
いつもありがとうございます。CDプレイヤーもありませんので、是非お願いします。(^^)/でもそろそろ雪が降りそうですね。やばそうなら来春にでもお願いいたします。
by 川越 (2023-11-29 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。