SSブログ

今年もあとひと月 [田舎暮らし]

piko.jpg


今年もあと一月で終わり。というか、ここだと来月からは本格的な冬が始まるって感じ。今年はまだ本格的な雪にはなっていないけど、ここに移住した年も12月の8日だったか、それまでは全く雪が降らず、降り始めたと思ったら2週間昼夜止むことなく、あっという間に積雪が2mを超え3mになろうとしていた。

「雪国ってのはこういうことなのか、凄いもんだ」と感心した記憶がある。結局この年は大雪で、二階の窓が半分埋まり、屋根には梯子を使わずに上ることができた。春が来ても雪は5月まで残り、7月になっても山に入れば沢筋には雪が残っていて、完全に消えたのは8月の末になってからだった。

これじゃあ雪のない時間の方が少ないじゃんって思ったが、最初の年がそんなだったので覚悟ができたというか、次の年以降は「たいしたことないな」と思えたので、案外この経験も良かったのかもしれない。

ところで12月といえばクリスマス。ここじゃ都会と違ってクリスマスといっても雰囲気は雪に囲まれることくらいだけど、今年はクリスマスプレゼントとして、相棒が欲しいといった「STAUB」のピコ ココットラウンドホーロー鍋を一足早くプレゼントした。

たしか誕生日プレゼントも同じものだったような気がするけど、気に入っているようでサイズ違いが欲しかったらしい。鍋としては特別重くて、「ダンベルの代わりになるんじゃない?(たぶん5kgはある)」って感じだけど、確かに調理したものは美味しい気がする。

今回の鍋は最初のものよりも少しサイズが小さくて、うちの薪ストーブのオーブンにも入るくらい。冬になると薪ストーブを使った料理が楽しみだけど、この鍋でさらにいろんな料理が出てくるかと思うと楽しみだ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

STAUB、うちのかみさんも好きでアルザス旅行の時に工場直売所でまとめ買いしてきました。丸形サイズ違い2つ、楕円1つ、薄型1つ、米炊き用1つ(これは日本のみ販売)。重いので70超えたら厳しいかなと思っています。

by 上海狂人 (2023-11-30 10:42) 

川越

>上海狂人さま
すごい!そんなにまとめて買ったら運ぶのに腰が砕けそうです。楕円のものも使いやすそうな感じですよね。米炊き用ってのもあるんですか。美味しそうだけど、毎日というのはちょっと大変そうですけど、舞茸ご飯とか、クリ&舞茸ご飯みたいな時には良さそうな気がしますね。今回手に入れたのは16センチの小型のものなので、これでお米も炊けるような気がします。今度やってみようかな?でも直火でやると汚れちゃうから、相棒は絶対ダメって言いそうです。(^^;
by 川越 (2023-11-30 11:34) 

上海狂人

アルザス旅行は車移動でしたので問題ありません。工場特価で色は選択肢が少なかったですが安かったです。STAUB工場近くの町に泊まりましたが、これがまた良い町でした。
16cmなら米炊くのも問題ないです。むしろ丁度良いです。
普通のガスコンロなら大丈夫です。
空焚きだけ注意してください、それで18cmをダメにしました。
by 上海狂人 (2023-11-30 13:04) 

川越

>上海狂人さま
アルザス地方ですか。一度行ったことがありますが、外に出ないワインやチーズ、生ハムなどがおいしかったです。途中、「ドイツ軍がこの道を抜けて攻めて来た」なんて言われたりして、いまだにそんなことをいうのだなぁと思った記憶があります。一度は相棒を連れて行きたいと思っていましたが、すっかり忘れていました。
ガスでご飯を炊くなら問題はないですね。あとはやる気だけです。アルミのクッカーならメタを使ってお任せで20分もあれば炊けるけど、ガスはどうなんだろう?そばについていれば問題ないですね。(^^)
空焚きは要注意ですね。
by 川越 (2023-11-30 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。