今はまだ原発のことをどうこう話す時期ではないかもしれませんが、平井憲夫さんという、1997年に亡くなっている方が書かれた、「原発がどんなものか知ってほしい」というページがあります。おそらく1996年に書かれたものですが、その内容はちょっと遅かったかもしれませんが、多くの方に目を通して頂きたいものです。

いまの原発の問題が多く書かれていて、「そんなバカな」と考えさせられる部分もありますが、今回の地震と津波でいくつもの原発が重大な問題をさらけ出しているのを見ると、ここに書かれている事があながち全くの嘘八百という感じはしませんし、原発の設計者が語る当時の状況や原子力安全委員会の信じ難いコメントはこの文章を裏付けるものと私は考えます。もちろんこの文章の真偽を判断するのは自分自身ですが、ご一読をお勧めします。



原発がどんなものか知って欲しい(平井憲夫)
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html


そして「放射線によって体の中で何が起こるのか?」を丁寧に解説しているのが下のブログです。ニュースで流れる放射線量の安全度について、疑問に感じる方はこちらもぜひ読んでみてください。
http://synodos.livedoor.biz/archives/1710889.html


今回の福島原発事故について、よくテレビに出ている武田教授がわかりやすく現状説明しています。これを見ると決して楽観していい状況ではないですが、一読をお勧めします。
http://takedanet.com/