SSブログ

ありがとう(含む・ロケットストーブの作り方) [放射能関連]

昨夜のニュースで、消防隊の隊長だろうか、感情が高まるのを抑えながら「残された家族ですね・・・」という言葉が聞こえた。動かない原発に電源を供給するために自衛隊,消防庁の隊員、東京電力の職員が文字通り「決死」の覚悟で作業をしてくれているのがわかる。それが仕事とはいえ、現場で作業をしてくれている方達には「ありがとう」の言葉しかない。ハイパーレスキューの隊長が、作業した隊員の中で一番被爆量が多かったという。隊員の士気が高かったのも納得できる。


よくおじゃましている「アルビレオの 雑記帳(http://rolleiflex.exblog.jp/)」さんのところにあったyou tubeムービーですが、ぜひ多くの人に観て頂きたいです。こういうムービーこそ、テレビのコマーシャルで流して欲しいと思う。

「人は奪い合えば足りないが、分け合うと余る」という言葉があるらしい。早く多くの大人達が現実に目を覚まして欲しいと思う。

買い占めするならカネ送れ
http://www.youtube.com/watch?v=jzBS5Ayu1l4&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=jzBS5Ayu1l4


再度「ロケットストーブ」について。
こちらのブログ(山の子)で、イラストによる説明があります。携帯ではイラストのほうがわかりやすいようですので、再度お伝えしたいと思います。

特別編 <被災地に届いて。瓦のキッチンストーブの作り方>
http://tharuno2.exblog.jp/12295855/


ときどき急激な寒さがあるけど、春は近づいている。
菜の花(からしなかも?)と、カンゾウ。カンゾウは今年初めてだ。
Image190.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

taka

本当に、彼らには頭が下がります。
連日連夜、極度の緊張と恐怖と重責感と闘いながら、記者会見を見て、こっちも目頭が熱くなりました。
少しでも良いから、日本のトップは、記者会見で彼らに向かって「ありがとう」と言ってあげてほしいです。
by taka (2011-03-21 17:27) 

Extar212

こんばんは。動画を拝見いたしました。元になっている映像はヒットラー最後の12日間だと思いますが、この映画の原題は『失脚』や『没落』を意味する言葉だそうです。全く被害の無い、無事である人がこの様な状況下においてまで、こんなことをしていたらますます日本は劣化し、没落して落ちぶれ果てた国になってしまいそうで怖いです。外国では略奪が起きてないことを称賛しているそうですが、直接的でないにせよこれだって十分略奪といえるのではないでしょうか。
by Extar212 (2011-03-21 17:41) 

川越

>taka さま
すみません、勝手に紹介させて頂きました。
いまの日本の現実、被災地、被害を免れた場所、いろいろ考えなければいけないし、行動に移さなければいけない事がたくさんあるように思います。でもいま、ほんとうに「ありがとう」の気持ちを彼らに伝えたいと思います。
by 川越 (2011-03-21 18:14) 

川越

>Extar212 さま
「ヒットラー最後の12日間」は気になりながらも観てはいませんが、そんな意味があるんですか。このムービ自体はパロディかもしれませんが、伝えたい内容は真実ですね。多くの人がこのバカらしさに気が付いてくれたらいいのですが、間接的な攻撃に気が付く人はあまり多くないのかもしれません。
by 川越 (2011-03-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0