信州、白樺湖畔にあるわらびさんの別荘におじゃまして、キノコ狩りを楽しんできました。素晴しい環境で別荘の裏からすぐにキノコ狩りが出来ましたが、今回はあちこち連れて行って頂き、オオツガタケ、クリタケ、ウラベニホテイシメジ、ハタケシメジ、立派なチチタケ、ハツタケなどを採って来ました。

最初はオオツガタケを目当てに山に入ったけど、すぐに幼菌とはいえいくつも並んだオオツガタケをわらびさんの奥様が発見。


オオツガタケは私達は初めてのキノコなので、見つけた嬉しさと、新しいキノコを覚える嬉しさでワクワクでした。


場所を移動する途中で今度はわらびさんがハタケシメジの株を発見した。


その後は違う山に案内して頂いて、ウラベニホテイシメジを採取。ちょっと遅かったけど、ビックリするほどたくさんのウラベニホテイシメジを見つける事が出来た。採らなかったキノコ、置いて来たキノコは形がちゃんとあるものだけでも50本はあった気がする。


最後の場所ではクリタケの幼菌を見つけたけど、幼菌とはいえかなり立派で、食べるには文句なし。小さな株だけどいくつか発見。


で、今回の目玉はこのキノコ。初めて食べたけど今まで食べたどのキノコよりも美味しかった。キノコ自身のうまさという点では最高じゃないかと思う。もちろん現時点ではって話しですけど。でも、うまいなぁ。次は1本食べてみよう。


オオツガタケはピクルスにしてみた。食べるのがとても楽しみ。オオツガタケはキノコご飯にして頂いたが、香も歯応えも味もよくて、とてもいいキノコだと思う。


次回は2週間後にまたおじゃまする予定でいるけど、たぶん今回よりもキノコは出ているような気がするので楽しみです。

で、カメラは結局コンタックスにテレテッサー300/4.0とコムラー85/1.4、ローライプラナー2.8を持って行きましたが、予想通り写真を写す余裕はなしで、ほとんど撮れませんでした。まだフィルムが残っているので先になりますが、写したカットは後日アップできたらと思います。