SSブログ

去年の10月は [キノコ]

去年の記録を見ると、10月には何度かキノコ狩りに出かけているけど、中旬にはタマゴタケがたくさんと、珍しいルリハツタケが採れている。

いままでルリハツタケを見つけた場所は1カ所だけ。その場所ではいままで2度採れた事があるけど、それ以外の場所でルリハツタケは見た事がない。

キノコを採るには各種のキノコがどこに出るのか、発生する場所をいくつ覚えるかで収穫量が違って来る。今年はまた新たな場所を覚えたいと思う。
R0012326.jpg
見た目はちょっと食べる気が起きない色だけど、ダシの出るキノコなので汁物にはいい。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

つか

こんにちは
人のプログ上でやりとりしててもどうかと思って、こちらまで来てしまいました。
キノコ食べるのが好きなようなので、もう一つ美味しいキノコを紹介します。
『ハイカグラテングタケ』見掛けは毒キノコと思いそうですが、実はとても美味しいです、鍋に入れると良い出汁が出ます
これも一度試してみてください。
by つか (2011-09-28 10:14) 

川越

>つか さま
このブログに来て頂いてありがとうございます。ハイカグラテングタケのことは全く知りませんでしたが、このキノコも美味しいんですか?見てくれはとても美味しそうには見えないのですが、美味しいとすればベニテングと同じ毒性分でしょうか?それとも毒キノコには分類されていないのかな?大きいので食べるにはいいですね。

それにしても食べたら死ぬキノコの代名詞、テングタケ属のキノコなのに美味しいって、キノコは怖いですね。どうして猛毒のキノコは美味しいのが多いんだろう?食べてもらって、あちこちで巻き散らかしてもらって増えるのかな?でも今度見つけたら食べてみます。ありがとうございました。

ところでシロオニタケも美味しいらしいですね。タマシロオニタケじゃない、ただのシロオニタケです。でもこのテングタケの仲間は間違えたら冗談じゃすまないので、あまり深入りしないほうが良さそうです。キノコの毒もなにが毒なのか良くわかっていないような気がしますし。

by 川越 (2011-09-28 11:18) 

binbiilu

いいですねえ、いいですねえ。
こういう趣味を持っておられるのはとてもうらやましいです。
まさしく、秋、満喫ですね。

実はワタシ、この土曜日から2泊3日でヨメさんと信州方面なんです。
川越さんのキノコに当たるものがないもんですから、リンゴをたくさん買って、友人に会って、今回は車山高原にでも行って、道中いくらか写真を撮って、ま、その程度でのんびりとと思っていますです。
by binbiilu (2011-09-28 11:40) 

川越

>binbiiluさま
こんにちは。週末はちょっと天気が良くないようですが、写真を写す事に限定すれば意外と好都合かもしれませんね。私が行ったときは気温が早朝2度、霜が降りたところも合ったようですから、冬の格好を持って行ったほうがいいかもしれません。
キノコ狩りは楽しいし、美味しいし、保存食を作ったりと、いろいろな楽しみがあります。でもbinbiiluさんのカメラ趣味、写真趣味だって、とてもいいと思いますよ。いつも楽しんで写しているのが良くわかりますから。車山高原、楽しんできてください(^^)/
by 川越 (2011-09-28 11:53) 

つか

シロオニタケは食べたことはありませんね、この手のキノコは猛毒のものもあり怖いです。
ハイカグラに毒成分は無いようです、中毒の例がないかもしれませんが。
同じキノコでも発生環境によって毒があるもの、無いものがありますね、中毒の多いカキシメジなんかもこちらでは普通に美味しく食べていますから。


by つか (2011-09-28 13:46) 

川越

>つか さま
えっ!えっ〜〜!ビックリしました。思わずパソコンの前で声が出ました。カキシメジも食べるんですか?う〜ん、本物のカキシメジですよね?毎年中毒が出る3大キノコで、笠にツヤのある、笠の裏にシミが出るやつですよね?そうなんですか、ますますキノコはわからないですね。

数年前にスギヒラタケで大勢亡くなりましたが、ほんとにキノコの毒はわからないです。う〜ん、それにしても。

シロオニタケも毒キノコで通っていますよね、見た目も「殺しの天使」に似ているともいえるし、なかなか口にしようとは思いませんが、いろいろな面でキノコ恐るべしです。ありがとうございました。
by 川越 (2011-09-28 14:27) 

kouchan

初めまして、かな。
拙ブログ、ご訪問ありがとうございます。

ルリハツタケ、見たことないんです。綺麗ですね。
川越さん、千葉出身なんですか。実は私も千葉です。
幼い頃から、毎年北信を拠点にしていたので、戸隠、鬼無里、黒姫など好きな場所です。

最近、八ヶ岳周辺にも出没。念願のアカジコウを初ゲットしました。

何か、共通点が多そう・・・、またお邪魔します。

つかさんって、私の知っているつかさんだろうなぁ。
カキシメジには松林型とコナラ林型とあるようですね。
毒菌はコナラ型、自宅周辺には松林型には出会いません。
by kouchan (2011-09-28 22:15) 

川越

>kouchan さま、こんばんわ。
コメントありがとうございます。ルリハツタケは見ればすぐにわかるキノコですけど、なかなかお目にかかれません。私も出るところは1カ所しか知りません。

鬼無里方面はあまり縁がありませんが、八ヶ岳方面はけっこう出かけています。大抵は自転車なんで、けっこうきついです。

アカジコウは見つけた事がありませんが、イグチ属ではアカヤマドリの憧れているのですが、いまだに1度も見つける事が出来ません。たぶん時期の問題だと思うのですが。

つかさんとお知り合いですか?私は直接は存じ上げないのですが、知人のブログで少しやり取りして頂き、ハイカグラテングタケを教えて頂きました。

キノコはまだまだ入り口に差し掛かったばかりでなにもわかりませんが、今後とも教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
by 川越 (2011-09-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0