このブログのタイトルは「旅とElmar&Hektor」で、以前はもちろん旅行には軽いエルマーや、明るいヘクトールを持ち出していた。ところがいつのまにかレンズは増えてしまい、エルマリートやキャノンの広角はもちろん、重いズマールなどのレンズを持ち出す事も多くなってしまった。

というよりも、エルマーは手放してしまったし、ヘクトールも旅行となるとすっかりご無沙汰。これじゃあタイトルを変更しなければならないくらいだ。でも少しづつ使うレンズが絞れている事も確かで、手持ちのレンズが今から劇的に少なくなる事はないとしても、旅行に持ち出すレンズはかなり少なくなるような気がしている。



この写真は旅行の前に出した「準備は完了」のブルージュの写真(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-11-13)と同じところ。フィルムではコシナ15ミリと思ったけど、このときはまだ出ていないはずなのでコシナのコンタックス一眼用20ミリだろう。今回はキャノン19ミリ(1.33倍になる)だったけど、ここはほとんど同じ状態を保っている。最初にベルギーに行ったのは1996年のようなので、あれから早くも・・・えっ、16年!そんなに経つのかと驚くが、これじゃあ記憶が曖昧になるのも仕方がない。

前回は昼間にちょっとだけ駆け足で回っただけなので、今回はぜひとも宿泊して夜の運河を見てみたかった。古い教会などのライトアップもあって、とても良い感じで、1泊とはいえブルージュまで来たのは正解だった。少し歩くと風車もあるようだけど、そこまでは行けなかった。