ベルギーの写真もたくさんあるけど、際限なしになるので今回の写真で一応の終わりですが、考えてみたら旅行の内容にはほとんど触れていないような。でも1日中歩いていて、美術館の類いはブリュッセルの衣装とレース博物館しか行かなかった。こんな旅行も珍しいかも。

食事についてはちょっと触れたけど、ムール貝がおいしくて、チーズとビールがそれこそ1ユーロくらいから買えるので、毎日数種類のチーズとビール、そして4ユーロくらいの赤ワインを買い込んで、夕食は毎回ホテルの部屋で食べていた。

そのぶん昼間は一応ちゃんとしたところでランチをビールかワインで。それ以外にも朝市や骨董市を彷徨いつつ、フリット(ポテト)が美味しいのでつまみ食い。体重が増えるのは行く前から予想してはいたけど、1週間で3キロ近く増えてしまった。(^^; 歩き回っていた割には増えたなぁ。


街中を歩いていると、ついつい遊びたくなるのがうちの相棒。これは野菜になった自分のつもり。(^^)


キノコは寒いのにほんとにいろいろ見つかった。食べられそうなのもあるけど、調理ができないのがほんとに残念。前に出したキノコの写真も入れ替えてみました(その他の写真もいくつか追加しています)。


今回はムール貝を食べるのが目的の1つ。美味しくて3回もランチに食べてしまった。シンプルだけど、ほんとに飽きない。




たまたまホテルの前の広場で朝市が開かれて、チーズやらチョコやらのお土産をゲット。10ユーロでチョコ7〜8箱も買えた。


これは小便小僧の前で屋台を出していた「エスカルゴ屋」。でもどうみても巻貝で、エスカルゴではなかったけど、まあいいかと食べてみたらけっこう美味しかった。味はやっぱりエスカルゴではなかったです。日本でもお祭りなんかではありがちですから、しかたないかな?


ともかく、寒かったけど、美味しくて楽しい1週間でした。チーズはこれまでの海外旅行で一番食べたかも。それにビールも。毎日ランチはレストランだったけど、夜はマーケットなどで好きなものを買い込んでホテルで食事。ワインも500円くらいで十分に美味しいし、毎日2種類くらいのチーズを買い込んで来た。

温かいものが自由に食べられないのが玉に傷だけど、インスタントスープの類いは作れたのでまあまあ。なんにしてもベルギーの食事は良かった。1週間で交通費、お土産代、食費など全て込みで25,000円でおつりが来ましたが、また行ってみたいなぁ。