このブログのせいってわけじゃないだろうけど、今年は山に足跡がとても多い。去年も少し増えてきたかなという印象はあったけど、今年は「ここにも入っているんだ!」って思うくらい多くて、パキパキと歩く気配がすることも多々ある。今までは全然人が入った形跡がなかったのに、急に増えたのはなにかしら理由があるんだろうけど、今まで見られすぎたのかな?

そんな状況に輪をかけて今年は例年にないくらいキノコが出てこないので、キノコのポイントに行くにもかなり気を使うようになった。そんなことを気にしながら山を歩くのは嫌だけど、根こそぎなくなるのも気分が悪い。それに回り道をすることで、新たなポイントの発見につながることもある。

それでも今年は取られてしまった場所が3箇所もある(あっ、基本的に自分はキノコは早い者勝ちだと思っているので、「盗まれた!」みたいな気持ちというよりも、「ああ、ここは先にやられたかぁ」みたいな感じです)。

例年新しい場所は5〜8か所くらいは増えているけど、その半分くらいはダメになったり人に知られたりしているので、思ったようにポイントは増えていかない。ちょっと大変だけど、もう少し行動範囲を広げて人が入らないところも探さないとダメかもしれない。第一収穫量が激減して、今年はろくにレストランに分けることもできていない。

この地図は自分の行動範囲だけど、ある程度は地図上で良さそうな場所を選び、あとは現地で山を見ながら探すことになる。地図じゃあ生えている木まではわからないし、周りの状況もわからないからしょうがない。それでも地図を見れば相当見当がつくようになったし、「ああ、やっぱりあった!」と思えるのも満足度が高い。