コムラー80ミリf1.8と、85ミリf1.4では性格が違うと感じていたけど、こうして80ミリの写真を眺めているとやっぱり同じ頃のレンズだし、明るさが違うけど同じ性格なのかもしれないと思い始めて来た。ただ小さな光源がある場合はクセが出るのは85ミリのほうだと思う。80ミリはけっこう安心して使えるような気がする。


先日のコムラー関連で出て来た、「カメラこだわり読本」だけど、全体的にかなり面白い内容が盛りだくさんで、大倉舜二さんの「こだわりの歴史的名レンズ」など、つい何度も読んでしまう。他にも興味深い内容で、いまのカメラ月刊誌に比べると高いけど内容はお金を出してもいいなぁと思えるものばかりだ。アマゾンならほかの号もありそうなので、ちょっと興味が出て来てしまった。古いレンズのことばかりでなく、デジタルプリントのことなども、興味深い内容があり、お勧めです。

しかし、コンタックスRXが使えなくなってしまい、なんとかデジイチのニコンD100で使っているけど、コンタックスボディを新たに買うか、いっそレンズを全て始末してしまうか悩み中。一眼レフのレンズは多くないけど、気に入ったものばかりだし、売るにもきれいなものじゃないからろくな値段はつかないだろうし、悩むなぁ。コンタックスボディを手に入れても、RX同様いつまで使えるかわからないしなぁ。