SSブログ

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical [レンズ]

swh15.jpg


20数年前、このコシナフォクトレンダー製SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical の初代スクリューマウントを手に入れた。ライカM4-Pと球面ズミルックス35/1.4を手放した後で、非常に後悔した記憶があるが、その後コシナのベッサTというRF機を手に入れてどこに行くにもこのボディとレンズだった。

E383ACE383B3E3838CEFBC93-down.jpg


そんなお気に入りレンズもいつしか手放してしまったが、このレンズは距離計にも連動しない目測レンズで、ファインダーを覗いてもピンが合わせられない。最初は使いにくいレンズと感じていたが、めちゃくちゃ小型軽量で逆光にめっぽう強く、シャープでコントラストが高い。慣れるに従ってピンも気にせずバシバシシャッターが切れるのですっかり気に入っていた。

img234-down.jpg


それでも手放してしまったわけだけど、デジタル時代になりFujifilmのX-E3を手に入れてからはまた欲しくなっていた。この小型ボディに付ければ焦点距離は22.5ミリ相当。この辺りの焦点距離は自分にとっては大好物。マニュアルの目測レンズでピンを合わせる必要もないので、シャッター関連で気に入らないところもあるX-E3にはうってつけ。オリジナルの27ミリAFレンズよりもたぶん使いやすいと思う。

ローマ.jpg

写真は全て昔のフィルムからのスキャン


欠点は固定フードのスクリューマウントなので、アダプターをつけるとフードの位置が適正位置からずれること。あとはたぶん生産後時間を経ているのでコーティングが傷んでいる可能性があることくらいかな。ということでヤフオクで激安品を手に入れた。

現在も人気があるようで、このレンズは3代目が販売されている。性能はさらに磨きがかかっているはずだけど、他社を含めればこのクラスはf2.8なんてのもあり、室内ではいいだろうけど反面初代の小型軽量のシンプルさは無くなってしまったのがちょっと残念ではある。

でもすっかりデジタル時代で、斜めの光に弱い超広角は大型化が顕著だし、標準レンズさえ1kgなんてのも珍しくない時代だから、これも仕方がないのだろう。その点APS-Cは中心部を使うので斜めの入射光による色の滲みにはメリットがありそうだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

これは良いレンズですね。広角らしい広角で結構好きです。
ドイツでライカD2にこれ付けてカメラ屋に入ったら2軒のカメラ屋で良いレンズだとほめられました。この画角はホロゴンくらいしかなかったから値段考えたら他に選択肢ありませんね。
by 上海狂人 (2024-02-16 18:14) 

川越

>上海狂人さま
先日背中を押されてついポチッとしました。後悔はないですが、小遣いはないです。(^^;
ホロゴンもいっとき憧れましたが、とても手に入れようと思える値段じゃなかったですね。今はどうなんだろう?市場には出てこないレンズになったかもしれませんね。

このレンズは超広角なのにスナップにも使いやすいので、XE-3につけて遊んでみようと思ってます。実はスーパーアグロンに手を出したかったんですが、キャノンの19ミリと使い方がかぶるのでやっぱり諦めました。昔から憧れているんですけど、なかなか手元に来てくれません。もちろん使うとしたらライカですけど。
by 川越 (2024-02-16 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。