SSブログ

レンズキャップを購入 [レンズ]

_DSF8040-down.jpg


自分の場合カメラを首から下げて持っているとついレンズ前玉を触ってしまう癖があり、フィルターかフードがないとレンズが指紋だらけになってしまう。一眼レフの場合はレンズも大きめなので気になったことがなかったけど、RFではレンズを保護したい気持ちが強いのかもしれない。

といってもフィルターの類は持っていないのでフードを付けるわけだけど、カバンにしまうときにいちいちフードを外してレンズキャップに付け替えるのが面倒で、フードのサイズに合うキャップを物色してみた。

幸い古いコミナーの金属キャップが手に入ったので、フードをレンズにつけっぱなしにできるようになった。

ところでライカはボディも交換レンズもえらいことになっている。レンズはもう増やすつもりはないから良いけど、ボディはあまりの高さにまたフィルムに戻ろうかと迷ったくらい。たぶん買うとしても最後のカメラになるだろうけど、フィルムにしろデジタルにしろ、選択肢は随分少ないようだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

ライカのデジタルはすでにブランド物ですし、フイルムのM2,M3、M4、M5、M6あたりも10年くらい前の倍以上になっていますね。
M3、M6あたりでも買っておけばよかったと思いましたが、もう今更ですしね。
使いきれないくらい他のカメラもあるので、やりたくなったらContaxやらLeicaflexあたりを持ち出し、たぶん増やすことはないでしょう。
by 上海狂人 (2023-12-08 18:16) 

川越

>上海狂人さま
ライカはフィルム機も高くて手が出ないですね。コシナのRFはあるかなと思ったら既に廃盤でしたし、もう選択肢がないんですよね。Fujifilmはフルサイズないし。
ということで、私もコンタックス のRTS2ボディを持ち出して来ました。ところがコンタックス 一眼はもう使うことはないと思い、広角系レンズは手放してしまっていて、これは失敗したなぁと思いました。50ミリはヤシノンがあるんですが、ちょっとメンテナンスが必要で、それなら広角レンズを買った方が早いかとも思ってます。
しかし今更フィルム機をメインにするのもちょっと勇気がいると言う感じあるし、それならいっそ上海狂人さんから譲っていただいた蛇腹カメラでも良いよなぁなんて思ってます。まあ、こういう頭の中のお遊びも楽しいです。
by 川越 (2023-12-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。