SSブログ

コムラー85ミリF1.4 [レンズ]

DSC_6445.jpg
コムラーの記事を読んでいると、80ミリのf1.8はあまり出て来ない。市場には85ミリのf1.4のほうがでてこないけど、実際には80ミリもかなり数が少ないのかもしれない。85ミリf1.4は開放ではズミルックス35ミリのような描写をする。タンバールのような、ベス単のようなとも言えるかもしれない。まあそれぞれ写り方が違うから、大雑把ないい方だけど。最近一度手放したズミルックス35ミリが欲しくなったけど、ずいぶん高くなってしまいもう買えないのが残念。この写真、もう少し大きな画像だとまたちょっと違った印象になるけど、リサイズするとあまり面白くないかも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

binbiilu

開放だとこんなにほんわかした写りになるんですね。
バックが淡いブルーになったのもありましたね。
不思議な魅力のレンズですね。

by binbiilu (2011-06-06 10:51) 

川越

binbiilu さま
今日は夏のように暑いですね。開放ではホヤホヤの絵になりますね。80ミリのほうは開放値が違うのもありますけど、もう少し結像する感じです。バックが青くなるのは面白いですね。フリンジとは違うようなので、良くわかりません。思いがけない写真が撮れるという意味では面白いです。(^^)
by 川越 (2011-06-06 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0