SSブログ

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical その2 [レンズ]

L9992463-down.jpg


SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asphericalが手元に届いた。FujifilmX-E3に付けるとこんな感じ。アダプターがあるので厚みが増しちゃうけど、まあまあコンパクトには違いない。それに今回の個体は、アダプター(L39→ライカM→フジEX)を複数付けてもフード位置が適正な位置に来る。気分的にはこれはけっこう嬉しい。

ちょっとカショカショした感じだと「ああ、こんな感じだったな」と、昔を少し思い出す。さすがに15ミリの焦点距離は、周辺部を使わないAPS-Cセンサーといっても、それなりに超広角の雰囲気を醸し出すが、フルサイズ(フィルム)では結構あった周辺減光は気にならない。

さすがに超広角レンズなので、やっぱり水平垂直は気にしないといけない。でも最短30センチだし、使い勝手は予想通り良い感じ。今週末にはちょっと旅行に行くので、この組み合わせで写真してみよう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

上海狂人

フジのXマウントのボディですと、これくらいのコンパクトなレンズでちょうど良いですね。ライカRなんか付けると前が重すぎてバランス取れません。
by 上海狂人 (2024-02-20 09:18) 

川越

>上海狂人さま
X-E3は小さいので、これくらいのレンズが使いやすいです。ライカRレンズだとボリュームあるので先重りするでしょうね。描写はいいですけど、重いのはきついです。
by 川越 (2024-02-20 10:11) 

上海狂人

このボディだと一眼用レンズは厳しいですね。古いα7でよいから1台欲しいところです。
by 上海狂人 (2024-02-20 10:48) 

川越

>上海狂人さま
サイズから言えば一眼用レンズは、広角でも標準でもどれも大きすぎるかもしれませんね。それでも使えないわけじゃないので、旅行に行く時はM42のコムラー80ミリ/f1.8や、コンタックス の135ミリ/f2.0なんてのを持ち出したりしちゃいます。この辺りだと大抵は使いますね。

一日中持つわけじゃないので、とりあえずは使えるレンズというのはありがたいので、ときにはロシアレンズの85ミリ/f1.5なんてのを持ち出して、使わずに帰ったりしますけど。(^^;
by 川越 (2024-02-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。