SSブログ

携帯用浄水器 [アウトドア]

_DSF8119-down.jpg


2週間ほど前、携帯用浄水器をネットで購入した。このご時世なので需要が多いらしく、類似品も多かったし、在庫も枯渇気味のようで手元に来るまでに2週間以上かかった。届いたものを開けてみると、携帯トイレがひとつおまけに入っていた。これもやっぱりご時世と言うことなんだろう。

携帯浄水器といえば数年前にも一度入手したことがあり、それは水の悪いアジア圏に旅行に行くためだった。あまりお腹が強くない自分は、一度到着の翌日にひどい下痢をした経験があったためだった。

その浄水器はそこそこ高性能だったけど、浄水できる量が少なくて使いにくかったので、今回はもっと使いやすいものを選んだ。今回はフィルター交換なしで5,000リットル浄水できるというので、ざっと500mlペットボトルで10,000本。これだけ使えればたぶん問題はない。

フィルター以外にも掃除用の注射器、水を吸い上げるためのシリコンチューブ、ウォーターバッグがセットになっている。本体の重量は50gで負担にもならない。ウイルスは無理でも細菌は除去できるし、最低限の浄水は可能だろう。

泥水でも浄水はできるけど、フィルターがすぐに目詰まりするだろうから、いくら掃除ができるとはいえこの浄水器を使う前に不織布などでできる限り水を濾す方がいいはずなので、非常時には手持ちの不織布も使う予定。

なぜ今回携帯浄水器を買ったのかといえば、万が一の災害時に何は無くとも水だけは最低限確保するためという建前と、今年目論んでいる山歩きでも沢の水が飲料水に使えるため。ここは沢の水も湧水もあるので、山が崩れでもしない限りは災害時でも大丈夫と思う。だけど山歩きでは最低2リットルの水は背負うけど、夏場は絶対に足りないので水場があれば補給したい。

でも昨今の水場はけっこう人が入っている山も多いし、獣の数も増えているので若干気になる場合もある。もちろん全然気にしなくていい安全な湧水も多いとは思うけど。ということで、今年の山歩きにはこの浄水器も持参する予定。なんだか行動に移す前に道具ばかりが増えている気もするけど、まっいいか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

僕もこの手のものを結構持っています。
使ったことがないですけど。
奥さん連れて山に行くときあるので、念のため。
でもツェルトの中で用を足すってことが奥さんにできるのだろうか・・・
ちなみに、アマゾンで何種類か、あとはモンベルとダイソーです。
by minton (2024-02-19 19:15) 

川越

>mintonさま
こういう道具は持っていることが大事ですけど、使わないのが一番ですよね。ツェルトは昔から欲しいんですけど、一人用テントがあるのでなかなか買えません。代わりにテントの下に敷く防水シート(タープにもなる)を持っています。ツェルトって今はテント買うくらいの値段ですよね。もちろん使い道が違うので、あった方がいいんですけど。今年は雪が消えるのが早そうなので、山歩きを実現させたいと近くの山で良いところはないか探しています。
by 川越 (2024-02-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。