最近フィルムで写真を撮る事がすっかりなくなってしまっていたけど、その理由の1つにスキャナーがないってことがありました。SCSIのスキャナーが使えなくなり、その後のフラットベッドもOSにソフトが対応しなくなってしまい、もちろんハード面での新しいスキャナーもなくなってしまっていたので、すっかりあきらめていたのでした。

でも先日パソコンで過去のデジタルデータを見ていて思ったのですが、CDに焼こうがDVDに焼こうが、別のHDにコピーしようが、10年後20年後には機器接続形態の変化はもちろん、ソフトの対応も含めて意外と早いうちに今のデータを観ることができなくなるんじゃないだろうかと不安になりました。実際MDにコピーしてあるデータは、手元ではもう見られなくなっています。

やっぱり大事なものはプリントしておくほうが良いし、できればフィルムで残したほうが良いのかなと。フィルムにしてもいつまで現像ができるかわからないし、プリントができる保証もないので、どっちもどっちなのかもしれませんが。

でも今日になってちょっとネットを探したら、外国製だと思いますが意外とスキャナーが出ている事に気が付きました。安いものからそこそこのものまで。これなら案外フィルムも大丈夫なのかなとちょっとだけ安心し、またフィルムを使ってみようかと思い始めました。