SSブログ

ゲリラ豪雨

ここのところ午後から夜にかけてモーレツな雷雨が発生する事が多い。昨年もいわゆる「ゲリラ雨」といわれたやつだ。このゲリラ雨、雨も凄いけどカミナリが凄い。先日も荒川の河川敷を走っていたら、いきなり大粒の雨が降り出して前方にはいく筋ものカミナリが四方八方に落ちて行き、その真っ黒な雲がみるみる迫って来た。
カミナリ.jpg
これはネットで見つけた写真です

河川敷では回りに高いものもないし、荒川では釣り人が落雷で亡くなったニュースを聞いた後だけに、ゴルフ場に用意されているカミナリの避難小屋に自転車もろとも慌てて逃げ込んだ。しかし近くの送電線の鉄塔にはピカピカッ、ドッカン、ドッカンとひっきりなしに落ちていて、その音の凄さもさることながら、辺りを振動する重低音というか空気の振動が恐ろしかった。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

minton

今夜も荒れるというニュースがありましたが、大丈夫だったでしょうか。
心配です。
by minton (2013-08-22 01:37) 

H.O

本当に色々と環境が変わってきてしまったようですね。
僕が暮らしている所は今の所大きな変化はありませんが今年は北米の各地で様々な天災がありました。
日本でのニュースも色々とお聞きしているので心配です。
by H.O (2013-08-22 04:30) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
ニュースでは温暖化で気候変動が起きているなんて耳にしますが、どうなんでしょうね?地球規模では寒くなりつつあるようですが。それにこの日本の暑さはなんなんでしょう?台湾やフィリピンなど同じような環境と思える地域では、日本ほど気温の上昇はないんですよね。世の中ではCO2が原因としたいようですけど、子供の頃は30度なんてめったにならなかったような気がしますから、ちゃんとした理由を見つけて欲しいものです。今夜もカミナリがでたら、写真を撮ってみます。
by 川越 (2013-08-22 09:32) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
アメリカ大陸は巨大竜巻もけっこうあるし、台風も来るし、洪水もあるし、すごいですね。ほんとに心配になりますけど、たぶん今に始まった事でもないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?
日本でも局地的な大雨のときに「観測史上例のない大雨」なんてことを良く聞きますけど、これも調べてみると「(その場所に)新たな観測所ができて以来」ということらしく、雨量自体は数年に1度くらいの頻度で起きているようです。要は同じ事故を繰り返し起こしているという事で、これは災害の対策が正常に行われていないことを隠しているだけなんじゃないかと勘ぐりたくなります。もっとも、同じところで同じ工事を何度もできれば、工事するほうにとっては「おいしい」のかもしれません。やれやれ。あっ、これは私の想像ですけどね。
by 川越 (2013-08-22 09:39) 

binbiilu

休み明けに会社の同僚が、こちらが何も言わないのに熱心に話しかけてきました。
自宅のごく近くに落雷し、電気がつかなくなり(ビールがぬるくなり)、テレビがおかしくなって映らなくなり、パソコンも固定電話も同様に動かなくなり、インターホンが突然鳴ったりして、それをなんとかするのに盆休み中かかったそうです。
我が家はまったく無防備なんですよ。
by binbiilu (2013-08-22 10:52) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
今の生活は電気があって当たり前なので、全てが電気中心ですね。それが狂うとえらいことになります。うちももし雷が落ちたら、パソコンが気になりますが、対策は全くしていません。(^^;
by 川越 (2013-08-22 11:08) 

monopod

うむ、私も昔沖の磯で釣りをしていた時
豪雨と雷に遭遇、なんせ海の上で逃げるところがないから
金属とカーボン製のものを身から離して、ひたすら天気の回復を待ちました。
光と音の時間差がない雷は、ホント恐いです、人事じゃありませんわ(^^;)
by monopod (2013-08-22 12:38) 

川越

>monopodさま、こんにちは。今年の暑さはしんどいですねぇ。
しかし磯に上がってカミナリってのは恐そうですね。磯は海面にある唯一の突起ですからねぇ。それにカーボン製の竿ときたら、避雷針抱えているようなもの。実は先日まさにそのような状況で、1人亡くなりました。カミナリはほんとに恐いです。以前は山に登っている時くらいしかカミナリは意識しませんでしたが、最近はしょっちゅうですから困ります。
by 川越 (2013-08-22 15:04) 

H.O

川越さん、幸いと申し上げて良いのかわかりませんが僕の暮らす所は大きな災害はないです。ただ大きな地震は必ず来ると言われております。

「おいしい」話。今回の例え話にでたその業界の方々もきっといらっしゃるかと思いますからあまり言えませんけど^^; 世の中そのような所で回っている事が多々ありますよね。僕にはまったく関係ない世界です。良いのか悪いのか・・・^^;

そうそう、震災があった後に節電の事が大きく取り上げられましたけど最近はどうなんですか?猛暑ですしさぞ大変かと思います。

by H.O (2013-08-23 09:45) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。いつも丁寧にありがとうございます。

H.Oさんのエリアでも地震が来ると言われているんですか?知りませんでした。なんとなくアメリカ大陸は地震がないような印象がありました。

節電はエコと一緒で困ったもんですね。一見すると間違っていない事のように錯覚してしまうのが、この策略の凄いところというか、根が深い部分だと思います。電気を作っているところが「節電」というんですから、いろいろな生産分野の企業が「うちの商品は買わないでください」って言っているようなものですからね。原発が壊れたから電気代も値上げだそうですが、これに納得する人が多い事にも驚きます。「日本人って頭悪すぎ」なんて声が聞こえて来そうです。CO2削減にしてもゴミの分別にしても、自分の頭で考えたり調べたりする人が少ないんでしょうね。それにしてもテレビに代表されるマスコミの情報操作は酷いもんです。って、こんなこと書いていると、「おかしなやつ」と、ますますこのブログに来る人が少なくなりそうですが。(^^;
by 川越 (2013-08-23 09:58) 

H.O

チャット状態すみません!ただ今休憩時間。

いやいや「おかしなやつ」だんなてとんでもないですよ。以前お話にもでましたが「正義の味方」も多しまともな事がまともでないようにされてしまう事ってありますよね。
僕も自分のブログで嫌味じゃないけど(嫌味なのかな?)本当のことをそれとなく書くことありますけど人気ないです(笑)

人気のある写真ブログは、どうも政治ネタなど社会風刺ネタはないですよね。ランキングとかも競っている方々もおられるし。
僕はその様なのはまったく興味ないのでいいですけど・・。
ま~でも自分の日記ですから楽しくやりながら時々ピリっとあってもいいかな?って(笑)
川越さんもいつもお相手して頂き本当にありがとうございます。

先日僕もかぼちゃ拾いたいな~・・・って思ったけどデカすぎです。こっちのは・・・。味もまったく違うし^^;
でも数は少ないけど日本のようなかぼちゃありますよ。^^
失礼致しました!

by H.O (2013-08-23 10:30) 

川越

> H.Oさま、お疲れさまです。たびたびありがとうございます。私はこういうの好きなんですよ。ブログを自分で持たなかった頃は、他所におじゃましてはこうしてコメントを入れていましたが、それが「異例」だとは後になって知りました。(^^;

私のブログは来て頂いている方の人数はおそらく30人くらいで、増えもしなければ減りもしないという状態だし、「ナイス(拍手)」も付けてないので、増えようもないんで気にはしていないんですけど、何かの拍子に「正義の味方」の逆鱗に触れたり、面倒な討論会に巻き込まれたりするのも嫌なので、ちょっとだけ気になります。

でも原発問題や環境問題、政治に関する事はやはり人ごとではないので、ときどきつい書いていまいます。まあ、自由に発言できる環境は大事な事なので、様子をうかがいながらもちびちびと書いていますけど。

そちらの大きなカボチャ、味が違うんですか?日本でもときどき子供が乗れるような大きなカボチャを見ることがありますが、あれが美味しくないなんて!思いっきり残念ですね。かぼちゃ、美味しいですよね。私はカボチャが好きなんで、相棒がときどき煮てくれますが、けっこう美味しいんですよ。(^^)/

by 川越 (2013-08-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0