SSブログ

昔の写真 [写真]

L9996193-down.jpg


今日は思ったほどの積雪にならなかったけど、雪流しをする程度には積もっていた。今晩のほうが積雪は多くなりそうなので、夜中には今季最後の除雪車が出るかもしれない。でも休日の今日、時間は思いの外自由になったので、昔の写真を振り返ってみた。

L9996187-down.jpg


当時はあまり気に入らなかったものや、昔の現像ソフトでは暗部が出せなかったものなどあって、つい時間を忘れて遊んでしまった。そんな中から気に入ったものをアップしてみますが、「なんで富士山がビルの間から見えるように写さなかったのかな?」とか、「日本だと女性ばかり写していて、これじゃあ犯罪予備軍と思われるなぁ」、「海外だとむしろ男性の方が多いくらいなのに、なんでかなぁ?」など、いろいろ気がつくことも多いです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

昔の写真を見返すっていいですよね。
僕の場合はですが、上手な人から見たらどっちもどっちなんですが、昔の写真のほうがちゃんと撮影できているような気がします。
写真にちゃんと向き合っていたってことでしょうね。
1枚目、これはかなりの望遠。たしかに富士がちょっとずれたらもっと撮れたとも思いますが、これはこれでいいんじゃないかなと思いました。
by minton (2022-03-07 11:16) 

川越

>mintonさま
お忙しいのに、いつもまめにコメントを入れていただいて、ありがとうございます。

古いデータを見直すのって、結構好きなんですよ。写真見ながら「このレンズは何だったかな?」とか、写した時のことを思い出したり。最近思うのは、1カットだけじゃなくて数カット写していればまた違ったかもしれないってことです。

フィルムでもあまりカット数を撮らなかったんですけど、デジタルになってもあまり写すペースが変わらないようです。でも写真に真面目に向き合うのをずっと維持するって難しいですよね。それができれば違うのかなと思います。最近はスキャナーがないので、フィルムを見直せないのが残念です。

この写真のレンズ、覚えていないんですよ。ライカなので50か35なんですけど。でもありがとうございます。写真を真面目にやっている方に言われると、よけいに嬉しいです。
by 川越 (2022-03-07 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。