SSブログ

オートフォーカスもありかも? [カメラ]

L9997966-down.jpg


スナップをしていてAFが不便だとは思っても、便利で最高と思うことはなかった。どちらかといえばシャッターを切りたい時に切れないストレスの方が多くて、GRDを2台使ったあとでもそれは変わらなかった。

L9993278-down.jpeg


でもFujifilm X-E3はけっこう任せても良いかなって気がしている。手持ちのAFレンズはアメリカのSeptemberさんが送ってくれた、古いほうの27ミリ(フルサイズ換算40ミリ)の1本だけだけど、今のところかなり任せっきりっという感じ。

上の写真はM8.2なのでマニュアルレンズだけど、ピンは合った方が良いのは確かだ。問題はレンズの描写というか個性だけど、これは写真の出来には関係ないと思わないといけないのかもしれない。それが一番難しい部分かもしれないけど、そこに拘っちゃうのが素人の悲しいところ。

使用レンズはエルマリート28ミリ f2.8 1st
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

28mm
GRDなどではパンフォーカスっぽいのに、エルマリートだとF2.8からなのになぜかピントがシビア(笑)
いい感じ。

レンズの味とか蘊蓄たれることもありますが、いい被写体でいいアングルだったらカメラなんてなんでも一緒なんて思うことあります。^^;
でもねえ、男は道具好き。これは仕方ないです。
by minton (2022-03-08 11:54) 

川越

>mintonさま
GRDは28ミリでも実際は18.3ミリですよね。エルマリートは28ミリですから、写りの違いは結構あると思います。これがフルサイズに自分が憧れるところなんですが、スナップはパンフォーカスが基本だと思うので、センサーの小さいカメラで焦点距離の短いレンズもありだと思います。だけどボケや写りは違いが出ますね。

でも「写真」をみれば、機材はたぶん関係ないんでしょうね。私も最近は普通に写るレンズ数本があればいいのかなと思うことがあります。

ところがそう思う反面、やっぱり古いレンズや個性的なレンズの魅力は強烈なんですよね。きっといつまで経ってもそれは変わらないのかもしれません。
「男は道具好き」ってことで、納得しましょう。(^^)/
by 川越 (2022-03-08 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。