今日は相棒が以前の職場の友達と飲むと言うことで上京(埼玉だけど)。2泊3日で普段の憂さを吹き飛ばすらしい。ここのところ毎日朝晩の雪かきで相当鬱憤が溜っているようなので、ここで気分的にすっきりと発散してもらえれば嬉しい。残念ながら私の方も時間がなくて会えないけど、まあ後1週間で正月休みなのでそれまでの我慢。田舎の家が帰るまで雪の重みに耐えてくれていると良いんだけど。(^^;

ところで全然知らなかったけど、いつのまにかソニーα7のニューモデルが出ていたんですね。今度はボディ内手振れ補正機能がついているようで、シャッター位置もグリップ形状も変わっている。これはこれですばらしいけど、初代が今の時点で10万。来年になったら一桁万かな?フルサイズでどんなレンズでも使えるなら、あの押したとたんに膝が崩れるようなチープなシャッターでも欲しくなるなぁ。200カットでバッテリー切れはちょっと・・・だけど、もう1つ持てば概ね問題はないしなぁ。第一、ライカと違って寒くても使えるだろうしね。

でも気になっていることも。今までM8やニコンD100のCCDで写していて気に入っているのですが、最近のカメラはCMOSがメイン。ニコンでもD7000を持っているのですが、これがまた派手というかどぎついというか、薄っぺらいというか・・・使わざるを得ないとき以外は全く持ち出す気になれません。ライカでもCMOSのモデルはちょっと色の傾向が変わった心象があります。

今のカメラはセンサーよりもソフトの影響の方が強くて、メーカーの絵づくり次第なんでしょうけど、ソニーはどうなのかな?ってことで、フォトヨドバシの一連のα7のレポートと写真を見て来たら欲しくなって来た。やばい!まっ、買えないから良いんですけど。それより、スコップと大きなバールとトンカチと・・・いろいろ必要なんですよね。(TヘT)