SSブログ

PENTAX K-3 Mark III Monochromeだって。(^^) [カメラ]

l.jpg


全然知らなかったけど、「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」なんていうモノクロ専用カメラが出ていた。アイデアはまんまライカモノクロームだけど、APS-Cの一眼レフなので全然別物なのかもしれない。

ボディの文字の色もディスプレーもメニューの文字もグレーにするなど、それなりに凝ったモデルだけど、その辺のアイデアは二番煎じだから目新しさは感じない。詳しいことはマップカメラのYOUTUBEにあるので、興味のある方はどうぞ。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/pentax_k3iii_monochrome/

でも、ライカモノクロームで感じたような凄さは全然自分には感じられず、手を出したくなるような写真もなかったのは残念。ライカがモノクロームを出した時には、サンプル写真を含めて買いたくなるくらいだった(もちろん今でも欲しい)のに、ネームバリューだけじゃない違いがある気がする。1/4の価格は魅力だけど、それでも欲しい気持ちにはさせてくれないのが残念。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

上海狂人

これカメラ関係の知人も気にしていましたが海外でも結構サンプル画像が出ていて、今一触手は動かない感じです。悪いアイデアではないんですが、PENTAXもリコーの傘下になって、K3の原価償却の終わった金型で、最低限の予算で目新しいことしなければならないんでしょうね。もうニコンがカメラを日本で作らなくなって日本のカメラは終わった気がします。
by 上海狂人 (2023-04-19 09:20) 

川越

>上海狂人さま
このカメラは、昨日の夜初めて知ったんですが、サンプルを見て「これならカラーからモノクロ変換しても変わらないなぁ」って感じでした。ISOがめちゃくちゃ高くても使えるようですけど、そこまで高感度でなくても使用には問題ない気がするし、どうも魅力が足りない感じですよね。あまり売れないかもしれませんね。日本のメーカーはカメラに限らず、各種業界で厳しい状況に置かれているのかもしれません。
by 川越 (2023-04-19 09:44) 

上海狂人

そうなんですよね。それならいっそK-1フルサイズでやってほしいです。ゴツイグリップつけてデジタル化けペンみたいにして。
ただ自分の所有カメラで言うと、シグマのDPシリーズのモノクロが良いです。高感度使えませんが、逆にフイルムぽくて、ライカがコダックならシグマはフジのアクロス。いまなら超安いですし、まじめに写真するなら。
ただワタシはレンズ遊びするだけでまじめに写真とらないので。
今買うならソニーかニコンのフルレンジ1台あれば。
by 上海狂人 (2023-04-19 10:34) 

川越

>上海狂人さま
シグマのファビオンでしたっけ?いっときは買おうかなと迷ったことがありますが、私の使いたいスナップではかなり無理がありそうで止めました。それこそ三脚を使ってきっちり写すタイプの人には良さそうですね。でも現像も問題ありそうだし、敷居が高いですね。確かに写りは独特のものがあって面白いんですけど。
by 川越 (2023-04-19 12:30) 

上海狂人

FOVEONはシビアですけどね。ISO400か800にすればまあまあ使えます。ただ気軽にスナップには難しいですね。でも安いので面白いですよ。
by 上海狂人 (2023-04-19 13:22) 

川越

>上海狂人さま
ヤフオク見たら、シグマDP2Xで下限2〜3万円代ですね。普通に8万とか9万とかあるんでびっくりしました。今でも人気なんですね。

コンパクトカメラという体裁ですけど、中身は中盤、あるいはそれ以上のシビアさですから、手を出すのは結構勇気が入りますね。

でもフジのX-E3があるから、2台体制で持つというのは面白そうです。でもそんなことを考えているとまた無駄遣いが始まりそうですから気をつけないと。
by 川越 (2023-04-19 14:17) 

上海狂人

DP2X、そんなしますか。MAPカメラ見ましたが、FOVEON機は無いですね。無くなると人気出るんですね。そういわれると使ってみたくなります。
以前は高感度性能が悪く避けていましたが、この時代逆に面白いかも。
by 上海狂人 (2023-04-19 17:04) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよ、けっこうな値段ですよね。面白そうだとは思いますけど、気軽に「じゃあ、やってみるか」とはなりにくい値段です。(^^;
by 川越 (2023-04-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。