SSブログ

水芭蕉 [花・植物]

DSC_1156-down.jpg


水芭蕉に思い入れはないつもりだけど、うちの周りでも今頃になると白い花(?)を咲かせるところが何箇所かあり、目立つこともあってつい目が向いてしまう。

しかし先週は暖かくていよいよ春だと思っていたのに、週末からは冬のようで霜は降りるし氷は張るし、日中でも8度なんて冬じゃん!で始めた山菜もこの陽気じゃあまた引っ込んでしまいそう。畑の土も乾かないし、今年の山菜や野菜の類はあまり良くないかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

上海狂人

しかし新潟の春は寒いですね。
長岡でさえ今朝は6度。
もういらないかと思ってましたが
まだ灯油いりますね。
by 上海狂人 (2023-04-18 15:27) 

川越

>上海狂人さま
こちらでは6月でもストーブつける時がありますからね。秋は10月に入ればストーブ欲しいし。ほんとに暖かい時期はすごく短いですよ。長雨でも使いたくなるし、灯油は一年中用意しておいた方が安心ですよ。
by 川越 (2023-04-18 18:01) 

上海狂人

そうですね。しかし夏以外は灯油置いておいた方が良さそうですね。
チェコにいたときは基本ガスパイプで部屋の中暖かかったので外がマイナスでもTシャツ1枚でも寒くなかったです。
反対に中国は建物に断熱材入っていないのでめちゃくちゃ寒かったです。しかもいつからいつまでと暖房期間が決まっているので寒さが早く来ても暖房が付かないのと比べれば、石油ストーブ使える日本の方が良いですね。
by 上海狂人 (2023-04-18 18:58) 

川越

>上海狂人さま
へ〜、中国ってそうなんですか。チェコはアメリカと一緒かな、全部の部屋を一緒に温めて、どこにいても暖かい。それぞれのお国事情ですけど、日本はそういう生活から入ると、良い面もあり悪い面もありの微妙な部分もあるかもしれないですね。
by 川越 (2023-04-18 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。