SSブログ

花見 [イベント]

DSC_1152-down.jpg


昨日の日曜日、花見としては最後のチャンスだったけど、天気予報は強風と大雨。こりゃあダメだなと思っていたけど、予定していたお昼には雨が上がり風は少し残ったもののなんとかやれそうな雰囲気。

ということで愛車のマウンテンバイクにリヤカーを取り付けて、タープやシート、お膳やお酒、つまみなどをを持っていつもの近くの公園に出かけて来た。

DSC_1153-down.jpg


風があるし気温も低いけど相棒、移住仲間3人、いつもお世話になっている酒屋のご主人と6人が集まって、タープの下で酒盛りに。今回は二人じゃないので楽しくて、数十年ぶりに自制しないで飲んでいた。

うちから持ち出したワイン、四合瓶の日本酒2本、友人が持ち込んだワイン2本、酒屋のご主人が持って来た日本酒とワイン2本は足らずに追加でワインと日本酒を1本づつまでは覚えているけど、昼から飲んで5時ごろにはすっかり酔っ払いになって帰って来た。

帰って一休みしていたら雨が降り出した。でも今年の花見は楽しかった。また来年も仲間と集まって楽しいお酒が飲めればと思う。
タグ:リヤカー LK35
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

上海狂人

花見酒、楽しそうですね。
昨日では寒かったんじゃないでしょうか。

結局今年は花見はしましたが花見酒はありませんでした。
東京にいたころはテントとテーブルもってつまみとお酒持ってやっていましたが、誰もやっていないところでやるのも少し恥ずかしいですね。

土曜日は燕のハーフマラソン大会に出ました。思った以上に体重増が響いてペースは上がらない、後半にとっておいたはずの体力も最後のラストスパートもできずでしたが、なんとか制限時間内の完走はできました。
そのあとは近くにしらざぎの湯という観光客の行かない日帰り温泉で汗を流して、そこのカレーうどん(もしかすると今までで一番おいしいかも)いただいて帰路につきました。
日曜ダメージもあるのでトレーニングはお休み、釣りでも行こうかと思いましたが、天候も悪く、風も強いのでゆっくりレコード鑑賞していました。
by 上海狂人 (2023-04-17 09:37) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよね、こちらの人は桜の下で酒盛りってほとんどないんですよ。酒屋のご主人の話では、「酒が足りないから持って来てくれ」なんて電話もあるようで、全くないわけじゃないようですけど、私たちもいつも公園貸し切り状態です。貸し切りといえば、子供の姿を見ることもないんですよ。最近の子供は公園で遊ぶなんてないのかな?

ハーフマラソン完走ですか、すごいなぁ。足で走るなんて想像ができません。もっと若い頃ですが、冬場に体力を温存したくて軽くジョギングをしたら、1発で膝が壊れて直すのに春までかかりました。それ以来ランニングはやってません。ほんとに少しづつ始めないとランニングは難しいですね。

白鷺の湯ですか?カレーうどんもいいですね。近いうちに長岡に行くかもしれないので、検索してみます。(^^)/
by 川越 (2023-04-17 12:42) 

上海狂人

最近公園で子供は見ないですね。大きな公園で家族連れくらいかな。
たまに見てもゲームしてるか携帯見てるか。

6,7年前までガンガン走っていたころと比べると体重が10KG以上増えていますから体への負担は大きいようで結構腰にきています。新潟来て少し体を甘やかせ過ぎてしまったので、これからは締めていきます。
ワタシも最初は早歩きくらいでせいぜい2-3kmくらいから始めました。

白鷺の湯は三条の山側です。お湯はたいしたことないですが、観光客いないのが良いです。長岡だと麻生の湯というのがあり塩味の強い温泉で、傷に良く効くそうです。
by 上海狂人 (2023-04-17 14:08) 

川越

>上海狂人さま
そういえば子供たちが集まって何をしているのかと思えば、ゲームだったりしますよね。今の子供は缶蹴りや隠れんぼなんて知らないかもしれないですね。

ランニング、初めは早歩きでもいいと聞きますね。若かりし頃はサッカーやっていて、走るのは当たり前だったんですけど、自転車乗り始めたらすっかり走るのはダメになりました。それだけ楽をしているんでしょうね。渓流釣りで鍛えましょう?(^^)

温泉は三条ですか、少し遠いですね。でも覚えておきます。麻生の湯ですか、こちらも海水の温泉が多いですけど、同じような源泉なのかな?こちらも覚えておきます。ありがとうございます。

最近バス用ロッドで、ダイワのHL 702UL+FS-ST23というのが気になってます。7フィートで2ピース、ULよりちょっと強めです。メインはPE用だと思うので、今のリールも買わなくちゃいけなくなるのがちょっと敷居が高いですけどね。
by 川越 (2023-04-17 14:38) 

上海狂人

麻生の湯は塩化物泉というそうですが、この湯で料理したりしています。この湯を使った塩ラーメンもまあまあでした。

7ftくらいのは川越さんのドンピシャですね。
バスロッドは固いからマス系は口がバスほど固くないからルアーを弾いてしまうという人がいるんですがどうなんでしょうね。
でもツインパワーあるならダイジョブじゃないですか?

by 上海狂人 (2023-04-17 16:24) 

川越

>上海狂人さま
ロッドの件、そうなんですよね。所詮バスロッドなので、その辺りが気になるところではあります。でもハートランドの村上晴彦さんの作るロッドは、どうも見ていると昔のバンブー的な曲がりをしているようなので、その点は大丈夫かもしれないと思ってます。ただミノーを投げるにはちょっとクセがでるかもしれないと思ったり。とりあえずは買えないので、いろいろ考えて遊んでいるだけなんですけど。(^^;

川の水もそろそろ濁りが取れて来ましたね。この雨雲がなくなったら、渓流も本格的な解禁かもしれません。

温泉を使った塩ラーメンですか?面白いですね。こちらでも温泉から塩を作っている知人がいます。そこそこ売れているようですけど、10gで800円という微妙に高い値段です。


by 川越 (2023-04-17 19:50) 

上海狂人

7ftだとスコーピオン2701というのがありますがバスロッドほど固くなさそうですけど。新品だと高いですが。
温泉の塩、どこかで買いました。少し味が強いので野菜だとグリルしたもの、魚より肉に合う感じでしたね。
by 上海狂人 (2023-04-18 09:47) 

川越

>上海狂人さま
シマノでもけっこう柔らかいものがあるみたいですね。渓流用だと長いものは基本的に硬めになるし、エリア用は逆にぺなぺななんで難しいです。今はまた5ft以下くらいの短いロッドに人気があるみたいですね。私も昔は短いロッドでやるのが好きで、今でも5ftのものがありますが、家の前で遊ぶ時でも全く使っていません。5ft半あるとまだ使えるんですけど、短いロッドでキャストしなければいけない環境がないです。短いロッドは投げやすいのでコントロールがつけやすいですけどね。
by 川越 (2023-04-18 11:46) 

上海狂人

たまにタックルベリー覗くのですが、7ft超えのトラウト用は多分バス用でもMLくらいなんじゃないかなというくらいでした。本流のデカいサイズ狙いなんでしょう。たしかにエリア用はぺなぺなですが、エリアのトラウトも50cmとか大丈夫なんですかね。
最近の源流用なんてのは4ftなんてのもあります。手で投げた方が早いんじゃないかという感じ。ベイトフィネス用の新作ベイトリールでギヤ比8.9:1なんてのが出てましたからクイック&リトリーブなんでしょうね。欲しいけど高すぎ。
by 上海狂人 (2023-04-18 13:59) 

川越

>上海狂人さま
中古店が近くにあるといいですね。ここじゃあ中古じゃなくてもないからなぁ。
渓流用の長いのは大型トラウト用なので結構しっかりしてますよね。エリア用は今はほとんどマイクロスプーンでしょうから、軽いものを遠投して、でかい魚をロッド全体で曲げて獲る感じじゃないでしょうか。曲げて獲るのはハートランド も同じなんですけど、昔から村上晴彦さんの楽しそうな釣りと、グイ〜ンと曲がるロングロッドが気持ち良さそうで憧れがあります。

ベイトフィネスの渓流用タックルでしょうか?4ftは源流でも短いですね。源流ならそれこそ長くても良いけどなあ。
ギヤ比8.9:1ってのは凄いですね。ハンドル1回転でどのくらい巻けるんだろう?1m以上でしょうね。
いまはスピニングでも巻き取り量はいくつか選べるんですよね。これも釣り方と慣れでしょうけど、最近の機材は色々あって選ぶのも使うのも難しそうです。
by 川越 (2023-04-18 17:55) 

上海狂人

そのあたりは釣り具屋ないんですね。
こちらの方が釣りスポットは少ないんですけどね。

とりあえずそろそろルアー準備して、余裕あればもう1本ロッド増やして2本体制で。


by 上海狂人 (2023-04-18 19:14) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよ。ふた山越えて中里まで行けば、釣具がおいてある店(メインは編み物店ですけど)もありますが、基本的にはカタログ見て注文ですね。針と糸くらい履けますけど。いや、毛糸の針と糸じゃないですよ。(^^;

渓流で2本体制ですか、良いですね。
by 川越 (2023-04-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。