SSブログ

春爛漫 [花・植物]

_DSF6804-down.jpg


今週はずっと寒かったけど、今日は朝から快晴で気温も上がって来た。玄関先の斜面も水仙やスノーホワイトが満開。もともとここはススキのような背の高いものが一面を覆っていたのに、いつの間にか茗荷になり、いっとき多かったナズナもあずき菜も勢力を伸ばしきれず、今は水仙ばかり。植物の世界でも強いものが地面を支配していくのだろう。次には何が出てくるのか。

_DSF6807-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

この水仙って野生ですよね。新潟来て初めて水仙がyせいで群生することを知りました。首都圏にいて見たことが無く、てっきり球根栽培するものと思っていました。
by 上海狂人 (2023-04-20 17:43) 

川越

>上海狂人さま
水仙はそこら中にあるんですけど、野生とか栽培とかは考えたことがありませんでした。でもたぶんすごく強くて、引っこ抜いて捨てておいても根付いてしまうので、野生なんだと思います。よく見ると花弁の色や形など、何種類もあるようです。
by 川越 (2023-04-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。