SSブログ

足慣らし [サイクリング]

DSC_1165のコピー-down.jpg


木曜は相棒が休みだったし、久しぶりの快晴だったので、サイクリングイベントのための足慣らしとして軽く走ることにした。一応の目的地は家から10キロほどのところにある星峠。休日になると何台も車が止めてあるほどの人気スポットだけど、流石に平日にはグッと人も車も少ない。というかほとんどいない。

相棒のバイクは前回走った時に調子が良かったのでそのままの状態。とにかくバイクに慣れて走ることに慣れてもらうのが目的だから、スピードは関係なし。ということで、ゼンマイやワラビ、三つ葉、山葵などを採りながらのサイクリング。

DSC_1167-down.jpg


写真だと山並みが見えないけど、星峠を過ぎるとたぶん群馬方面の高い山並みが見えて良い感じ。相棒も軽いギアに慣れて来たのか、時々油断すると追い抜かれそうになる。そういう遊びができる程度には余裕があるのだろう。

昼過ぎに出て夕方までには帰って来たので走行距離は25キロ程度、獲得標高は約380mだけど、まあまあの坂なので良い練習になったんじゃないだろうか。自分も前回走ったのはもうずいぶん前のことで、久しぶりに足を回して来た。もう少し定期的に乗らないといけないけど、春はどうも時間がない。

04月20日・星峠.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

今日北魚沼あたりのお客さん訪問し、魚野川支流の破間川というところの近くを通ったので見たら濁ってはいませんが水量がすごいですね。まだ山間には雪が残ってましたし雪解け水がまだ続くんでしょうか。
それほど上流でないところに小さいダムがあり調整しているのでしょうけど、その上流の方は川幅も狭く、なんとなく良さそうでした。
明日早起き出来たら近所に竿出しに行ってみようかな。
こちらの渓流はバーブレスでなくても良いんですよね。
by 上海狂人 (2023-04-21 14:40) 

川越

>上海狂人さま
昨日の好天でずいぶん雪が溶けたようで、午後からはあちこちの川に濁りが入っていました。まだ水量が落ち着かないので、今しばらくは濁りも入りそうです。

破間川は全然知らない川ですが、そんな川こそ良い思いができる可能性がありますね。昔は(といっても20数年前)そのあたりの川は水路と呼ぶ方がいいような規模でもイワナが釣れましたから、人が入っていないなら可能性は高いと思います。でもすぐ釣りにならないくらいのボサになるような気もしますね。早めに出かけた方がいいかもしれません。
バーブレスじゃないと釣りができない川もあるんですか?知りませんでした。私が行ける範囲の川では聞いたことがないです。
by 川越 (2023-04-21 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。