SSブログ

山菜狩り [山菜と木の実]

DSC_1170-down.jpg


今日は寒いけど快晴。ということで、晴れの日にしかできないゼンマイを少しだけ干してみた。去年はうまくほせたけど、今年はどうなるか?とりあえず明日も晴れそうなので、夕方までには裏山に行ってもう少し採ってこよう。これで今年の3歳シーズンがスタートって感じ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

山道走っていると『山菜採り禁止』という看板を見かけますが勝手に採っても問題ないものでしょうか。そんなところに限って路肩に車が止まっていて、老人が山菜採りに来ているようで。
農家の直売所でとても安いので自分で採る気はありませんが。
プラッとドライブしていた山道で地元の民芸品や野菜を売るようなところで昨日買った山ウドが柚子の酢味噌と和えてとても美味しかった。
一昨日栃尾の刈谷田川に竿を出しに1時間ほど行きましたが、まったく反応なし。 ルアー2個ロストで終わりました。ランディングネットも川に忘れていたのを後で気が付きました。
by 上海狂人 (2023-04-24 09:22) 

川越

>上海狂人さま
『山菜採り禁止』の札はよく目にするようになりましたね。道端のを個人で食べる程度採っても、よほど神経質になっている人を相手にしない限りは何も問題はないと思います。

こんな札はあまり気分の良いものじゃありませんが、ワンボックスで数人で来て根こそぎ採っていく人たちも多いので、仕方がないのかもしれません。困ったものです。

私も今日は釣りに行って来ましたが、坊主でした。あたりはあったんですが、今回も逃しちゃいました。そしておニューのルアー2個ロストです。ちょっとラインやリールを変えようかと思い始めました。ネットは残念ですね、次回行っても残っていたら良いんですけど。
by 川越 (2023-04-24 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。