SSブログ

またしても・・・ [釣り]

DSC_1174-down.jpg


今日は休みなので、昨日の夜から晴れたら釣りに行くと決めていた。といっても日が昇ってからゆっくりと自転車で出かけるので、渓流釣りと言ってもたいした準備もない。行くのはいつもの小さな渓流。

いつものポイントでは全く反応なしで、週末に来た人がいるのかなと思って少し下流に移動。いかにもなポイントにルアーを落とすと、ギラっと魚体が光った。「来た!」と思ったが、水面に上がった魚体が思いがけずでかい。「あれっ、ここに鯉はいないよな」と思うくらいで、春先に逃した魚体よりもはるかにでかく、40センチは優にある。

でもでかいイワナがいるのはわかっているので、今回は抜き上げるつもりでいた。ラインは4ポンド、ロッドも8ポンド対応、針は今回はバーブ付き、再度追い合わせをして確実にフックアップ。

ゆっくり足元まで寄せて、高い足場まで引き上げようと持ち上げるとやっぱりでかい。というか太い。思わずロッドがもつか不安になってロッドに目をやるが、次の瞬間ブチッとラインが切れてしまった。

ドラグをいつもきつめに締めていたのがいけなかったか、う〜ん、今回は結構ショックがでかい。しかしあんなにでかいイワナがいるんだなぁ。

いつも尺オーバー程度の岩魚しか釣ったことがないので、自分の道具にはあまりこだわりはなかったけど、今回の件で、軽いルアーは投げにくくなるけど、遠投は必要ないしラインを6ポンドに太くして、リールも今の2000番から2500番のハイギアに代えてみようかという気になって来た。

そのあとはガッカリして帰ろうと思ったけど、地元の婆ちゃんが「支流から魚が落ちてくる」と教えてくれたので、上の写真の川に行ってみた。良い川だけど、でもやっぱり魚がいる気配はない。

もっともいつも行く川も、地元の人でさえ「魚はいねぇ」というくらいだし、イワナがいると知らなければ当たりもなくて、魚がいないと思うだろうから、この川も少し通ってみるほうが良いかも。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

上海狂人

大物残念でしたね。意外に誰もいないような、その辺の川の方がつれるのかもしれませんね。いっそPEにしたらどうですか。


by 上海狂人 (2023-04-24 17:32) 

川越

>上海狂人さま
今回はちょっと落ち込みました。またかかってくれると良いんですけど、無理だろうなぁ。

PEですか、私はPEの強度についてわかっていなくて、PEを一度使った頃にジギングで使うようなとんでもない号数のPEを強度テストしたことがあるんですが、これがまた見事にすぐに切れるんですよ。

ジワーっと引く分にはそれなりの強度なんですが、一気に瞬間的に力を入れると、あっけなく切れるんです。今のPEはどうかわかりませんが、2〜30年前のPEはそんな感じで、全く細糸を使う気になりませんでした。

今は0.3号とか普通に使うようですから、強度は十分なんでしょうね。でも張りがないのでテンション掛けながら巻けるベイトならまだしも、スピニングではすごく扱いにくいですよね。

フロロもちょっと使いにくいし、ナイロンが一番使いやすい気がしてます。PEのメリットってなんなんでしょう?感度もそれほどじゃないし、ナイロンでわからない感度もPEなら感じられて合わせられるのかな?でも渓流だとナイロンでも普通に合わせられますね。

あとはPEは高いってのが決定的かも。ナイロンは貧乏人の味方で安いです。(^^;

PEライン買って、PE使用を前提としたロッドを使って、PEメインのリールってのもかっこいいので、一瞬憧れたんですけど、とりあえずはカージナルに6ポンド巻いて使おうかと思っているところです。

これで使い難かったら考えますけど(カージナルのスプール径は細いので下巻きが必要だし)、とりあえずラインも手持ちがあるのですぐに試せるのが良いです。

上海狂人さんはPEですか?ぴょん吉くん出ませんか?←意味不明だったりして?(^^;
by 川越 (2023-04-24 19:59) 

川越

>>上海狂人さま
そういえば、PEで思い出しましたが、カージナル33のプラスプールはPEをきっちり下から巻いていくと割れることがあるのでご注意を。
それからカージナル繋がりですけど、ベイルワイヤーを止めているネジが緩みやすいので、ネジロックなどを使った方がいいです。私も1度止めネジを川で落としたことがあります。
by 川越 (2023-04-24 20:39) 

上海狂人

なんか見ていると、ほとんどPE使っている人ばかりですね。PE使う人はナイロンは伸びるから感度悪いし、ミノーの動きが手元でわからないとか、言うんですが、よくわからないです。
2000番にはナイロン4ポンド、海用の3000番にはPE1.2号巻いてます。
3000円くらいで買った10年くらい前のABUにはPE1.5号、中国製ABU5000番台にはナイロン5号。30年前のミリオネアはバリバスの14ポンドだったかな。
カーディナル33は勿体なくて使っていなくてそのままです。
ぴょん吉くん?

by 上海狂人 (2023-04-25 09:05) 

川越

>上海狂人さま
ぴょん吉くんってのは、PEだとスピニングで巻き取りが甘いとイトフケが出るじゃないですか。それが巻き取った時にスプールからちょこんと小さな輪になって出ている状態のことです。次に投げた時に引っかかって飛ばないとか、さらに絡まるとかあるんで困ります。昔はよくそんな状態のことを「ぴょん吉くんが出ている」なんて言ってました。(^^)

糸の違いってあまりわかりませんよね。PEは張ってないと感度がないのはすぐにわかると思いますけど、ナイトンが伸びるから感度悪いってことはないと思うんですけどね。ラインでわからない時は穂先見てればお辞儀するし。

でも釣り業界としては高いPEが売れた方がいいでしょうね。ナイロンンの伸びを言うなら、私はフロロは伸びなくて癖がすぐつくから使いにくいですけどね。引っ張ればいいんですけど、いちいち引っ張るのも面倒だし。

でもこう言うのは流行でしょうし、時代にあった釣り方ってのがありますからね。私みたいなじいちゃんは、昔覚えた釣り方を脱却できず、いつまでも変えないでやっているって感じですね。早く釣りに行きたいですね〜。まだ水量もあるし、やっぱり連休後くらいからがいいかもしれませんね。例年通りなのかな?
by 川越 (2023-04-25 09:58) 

川越

>上海狂人さま
あっ、PEのメリットありました。ロングキャストです。よく飛びますよね。それにラインさえ張っておけば遠くで魚をかけてもすぐにわかるので、合わせが効くってのがありますね。

渓流でもシーバスでもロングキャストは必要ないですけど。(^^;
バス釣りだと野池や川で、対岸を狙えるメリットはありますから、効果は高い気がしますね。でもそんな場所がなかなかないなぁ。
by 川越 (2023-04-25 10:04) 

上海狂人

ぴょん吉くん=なるほど。
3000番台のスピニングは海用なので、まっすぐ飛ばすだけですので、あまり出ないですが、ベイトに巻いた方は絡みますね。一度バックラッシュになるとPEは面倒です。それで慣れていると仕方ないのでしょうね。狙って打つ感覚ではナイロンのほうが良い気もするんですが、それで覚えたからかもしれません。


by 上海狂人 (2023-04-25 10:49) 

川越

>上海狂人さま
ああ、バックラッシュがありましたね。すっかり忘れてました。そういえばベイトで初めてPEを使った時にバックラッシュさせてしまい、新しいラインをダメにしたことがありました。あれはショックだったなぁ。(^^;
でもなんでも慣れはありますから、慣れて仕舞えばいいんでしょうね。私の場合はナイロンで慣れているし、不満もないのでそのまま使い続けているって感じです。
by 川越 (2023-04-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。