今年は暖冬で、雪の降るのが遅くなっているけど、今日から3日間は雪の予報が出ている。今朝はまだ3センチくらいだけど(夜7時になって積雪15センチほどで、玄関前は今シーズン初の雪かきだ)、けっこうな降り方。このまま根雪になることはないだろうけど、どうなることやら。今晩は除雪車が出るだろうから、たぶん30センチくらいにはなりそう。相棒が帰る前に家の前の坂を除雪しなければ。

それにしても漆かぶれ(ハゼノキにかぶれた)がこんなにきついとは思わなかった。クスリも対処法もなく、2〜3週間我慢するしかないのが辛いところ。この辺りにはハゼノキがたくさん生えているので、ちょっと作業するのが恐い。

今のところ激しいかゆみに対抗する術がなく、抗ヒスタミン剤やアレルギー用の塗り薬や内服薬、副腎皮質ホルモンなどもほとんど効果がない。藁にもすがる思いでネットを徘徊して民間伝承の類いの対処法をいくつか試しているけど、やはり決定的なものはないらしい。

それでも多少なりとも効果があるものもある。でもなぜか昨日効果があったものが今日は全然ダメというのもあって、いくつかの方法をローテーションしている。それでも一時的にでもかゆみが軽くなるのは気分的にもありがたい。これは効果の順番ではないけど、一時的にせよ効果があったもの。

1・ハッカ油
2・塩水
3・熱めのお湯
4・保冷剤で冷やす

試していないけど、ひまし油もいいらしい。