SSブログ

カタクリが出てきた(写真中央) [田舎暮らし]

DSC_1415-down.jpg


2月の末に一度カタクリの芽が地面から顔を出したが、3月になって連日の雪にすっかり埋もれてしまった。その雪も消えてきて、またカタクリが出てきた。今度はそのまま背を伸ばして花を咲かせてくれるだろう。ここのカタクリが花を咲かせると、我が家の周りでもアズマイチゲが花を咲かせ、山菜も少しづつ顔を見せる季節になる。桜が咲くものもあと2週間くらいかもしれない。今年は春が早いと思っていたけど、今年は昨年、一昨年よりも遅くなってしまった。とりあえずは花見を楽しみに、春を待とう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

近くのお寺のしだれ桜は散り始めました
桜の西と北側に建物が有り開花には条件が揃っています
染井吉野は咲き始めで満開には4~5日はかかると思います
寒い時期はやっと終わったようです。
by micro (2024-03-30 21:55) 

川越

>microさま
東京でも花見が賑わっているとニュースにありましたが、流石にそちらは早いですね。こちらではやっと蕾が膨らみ始めてはきたんですが、まだ2週間ほど先になる気がします。でももう春ですね。雪が急激に減り始めて、気分も浮き浮きです。(^^)
by 川越 (2024-03-31 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。